SSブログ

【宝塚】月組『夢の浮橋』『Apasionado!!』 [宝塚・舞台の話・月組]

スカイステージで数年前に録画したものを、ようやく見ました。
2009年2月8日収録、東京公演千秋楽です。
お芝居は大野拓史先生、これが大劇場デビュー作ですか…日本物が多い方のようですね。

源氏物語は漫画の『あさきゆめみし』は読んだことあるのですが、これはその後の宇治十帖ですか。
宇治十帖はほとんど知らないなあ…大丈夫かなあ…と思いながら見てみたら、
全然大丈夫じゃない!誰が誰だか全然わからない!というわけでいったん中断して、
高校時代の古文の教材『常用国語便覧』を引っ張り出してきてしばしお勉強。

平安貴族の美しくも奔放な恋愛事情、家系図の無茶苦茶さににクラクラしつつも登場人物を一応把握。
公式の配役表もチェックしていざ再挑戦。
しかし難しい…登場人物を覚えたはいいけど、官職名で呼んだりするもんだからやはりわからん!
結局国語便覧をかたときも離さずに勉強しながら見たところ、何とかなりました。
最後まで見たらかなり面白かったです。
しかし原作をある程度知ってないと全くわからないこともあって、やっぱり少し不親切かな。
語り部役みたいな人を1人か2人置けばよかったんじゃないでしょうかねえ。

主役の匂宮の瀬奈さん、美しー!ほんとに絵巻物から抜け出てきたような美しさ!
最初は軽い感じでお手つきの美女軍団に取り囲まれてオタオタしたりおかしかったけど、
後半にはすっかりシリアスなお話になって、苦悩する美青年になってました。
浮舟とのセリ上がりのラブシーンが凄すぎ。凄く驚いた。テレビにかじりついちゃいましたよ!

薫の霧矢さんは容姿の美しさでは匂宮には及ばないのですが(ごめんなさい)、
原作どおり「明るく女好きな匂宮と、誠実で暗い影を背負う薫」の対比が良く出てました。
霧矢さんって元はパーッと明るい人だけど、暗い演技も魅力的。

お芝居のヒロインはしずくちゃん。う、美しい~。
見るからに儚げで、さらに歌いだしたら声があまりにもか細くて、
普通なら「この歌ダメでしょ」って感じだけど、この役にはこれでハマってるかも。
しずくちゃんって、姿は儚げだけど目に優しい力があって芯の強さが感じられる人で、
浮舟って人はただ意志もなく流されてるだけではなさそうだけど、しかしよくわからんなと思っていたら
匂宮の薫への台詞で、「そなたも私も十分にすがりついたではないか」ってのを聞いて、
ああそうか、浮舟がすがったのではなく、すがったのは匂宮と薫だったのか、と得心。
これはしずくちゃんの持ち味を最大限に生かしたアテ書きだったのか、
原作の浮舟もこういう人でそこにぴったりとしずくちゃんがはまったのか。

城咲さんの小宰相の君も前半はヒロイン級の出番だけど、これはやっぱり脇役ですね。
でもすごく魅力的ないい役。これは原作にないオリジナルなのかな。
歌もうまくて綺麗でかわいい。こちらは生命力に溢れる女性ですね。
こんなに持ち味の違う魅力的なヒロイン役者が2人もいたのになあ…。

匂宮の姉役の花瀬さんは裏ヒロインですね。歌もたくさん歌っててうれしい。
これまた上品で美しい。副組長までヒロイン役者だなんて、贅沢。
花瀬さんの幼少期の花陽みらちゃん、あまり似てはいないんだけど、
歌声が綺麗でいいですね~。すごく可愛いし。

遼河さんはこの作品までは完璧3番手だったんですね…。
これまた麗しい~。銀橋の歌がとてもよかったのでちょっと驚いた、こんなにうまかったっけ?

光源氏の萬さん、出てきた途端に認知症みたいな演技ですぐ退場してしまって、
「え、これだけ?」と思ったら、あとでなんと傀儡として登場!
この傀儡の動きが凄すぎる!いわゆるロボットダンスですね?
で、顔が白くて無表情で怖いんだ、これが。
子供が見たら泣きそう(っていうか子供に源氏物語見せちゃダメです)
ここの「ギギギー」って効果音の気持ち悪さとあいまって、すごく怖い、けど
匂宮の近い未来を暗示した印象的なシーンでした。
出番が少ないと思ったけど、やはりすごい存在感。光源氏ですものね~。

磯野さんと梨花さんもさすがの存在感ですね。萬さんの子供には見えないけど
梨花さんって専科に行ってたんだな、私のファン中期は月組副組長さんでしたっけ、しみじみ。

桐生さんと龍さんは匂宮のお供の3枚目コンビ(顔は超2枚目だけどね)。
出てきて歌ったと思ったら「今日も明日も恋文配達~♪」って…。
でも時々真顔になって(それがまたかっこいいんだな)匂宮を心配してるのが良く伝わります。
お話がシリアスになっていくにしたがって3枚目っぽさは薄まって、
ラストの退場直前、それぞれにしみじといい場面がありました。かっこいいんだまた。
とりあえず今回の龍さんにエキセントリックさは皆無でしたなあ。安心と言うか残念と言うか

明日海さんは匂宮の弟役で、時々出てきて華を添える感じ。
超華やかできれいでかわいいですね~。

横川の僧都役の一色さん、渋くてかっこいい~。
こんなかっこいいお坊さんがいたら私も出家しようかなと思っちゃいますよ(←意味不明)。

小君ってのは浮舟の弟か?千海華蘭さんだー、かわいい~。
この時研3か、大抜擢ですね。

蘭乃ちゃんも1場面だけだけどいい役。お雛様みたいでかわいい~。

傀儡の前の村の祭りみたいな場面、沢希さんと五十鈴さんで素晴らしい歌!
沢希さんって独特ないい声ですよね、すごく耳に残る。
彩星さんと和音さんの歌もいいですね~。彩星さんは転向直後かな?全く違和感なしですね。

背景やセットはごくシンプルなんだけど地味すぎず、
平安の衣装が色鮮やかで華やかだけど派手すぎず、よく映えてますね。
劇場で見たらすごく綺麗だっただろうな。

ショーは藤井大介先生ですね、『HAMLET!!』の人だ、これは楽しみ。
お芝居の暗さを吹き飛ばすようなラテン系のノリノリですね!

いきなり城咲さんが出てきて、他の娘役も加わって踊ってから、
踊りが続いたままで開演アナウンス。ちょっと珍しいですね。
…専科の3人がショーにも出るんだ!なんか3人の妖怪みたいだけど(失礼!)
なんだろ、狂言回しみたいな役なのかな?

だー!小林幸子だ、どう見ても小林幸子ですよ、瀬奈さん!
おっ、巨大衣装に見えたものは幕だったのか、両側に開いた!
…ということは幕の間から顔だけ出してたのか?なんかかわいい。

群舞の後、8組ぐらい残ってデュエットダンスで、龍さんが歌手で登場~。
かっこよくて上手~。
この場面、衣装が渋いオレンジと黒で、すごく素敵。、

次は霧矢さん率いるドラキュラ軍団がが清楚なしずくちゃんを襲うんですが、
後ろで歌う星条さんの声があまりにも大きいと思うのですが。
ここの霧矢さんは長髪が似合ってて素敵。

おお、次が噂のバレンチノの場面ですね。
(↑何が噂かと言うと、『おとめ』の好きな役のところに沢希さんがこの場面のカゲソロって書いてたから)
城咲さんが進行役で、次々月組美女軍団のお姉さまたちが出てきて歌と踊りで
バレンチノの映画撮影を再現、面白い場面ですね。
最後誰もいなくなってバレンチノの孤独を表すところで例のカゲソロ!
うーん、いい声だなあ。でも思ったより短かったな。もっと聞きたいぞ。

花瀬さんが専科の3妖怪皆様を引き連れて歌ったと思ったら!
銀橋にすごい大女が登場!遼河さんだ!ちょっとこわいけど綺麗。
ああー、次々オカマさん女装の男役が登場。
龍さんは歌いながら。いや普通にかわいいですね。
またまた大女の星条さん、でかいけどすごく綺麗。アメリカのモデルみたいで違和感ない。
明日海さんも歌ってて普通にかわいい。
なんかいきなり曲調が変わって変なコーラスになったと思ったら越乃さんだー!
お笑いパートなんですね…いや、でも結構綺麗ですよ?怖いことは怖いけど…。
曲が戻って青樹さんも歌いながら。こ、これはちょっと違和感があるかな。でも結構かわいい。
桐生さんは、あれ、意外とかわいい。最後にすごい勢いでウインクして行った!やっぱり男前。
下級生の男役さんたちがダルマで瀬奈さんを取り囲んで、
トリが霧矢さん。顔はきれいだけど、全体はオカマっぽいかな…。
ああー、これで瀬奈さんと霧矢さんでデュエットダンスになるんですね。
で、みんな出てきて中詰め。賑やかで楽しかった!
城咲さんだけが女装さんたちと同じ衣装着てた。

専科の3妖怪さんたちが客席から登場して銀橋で熱唱。珍しい~。

南の島みたいなところに場面が移ったと思ったら、明日海さんまた女役だ。かわいー。
なんか龍さんとラブラブみたい…と思ったら瀬奈さん率いる宇宙人軍団みたいなのが登場。
何だこの変な一団は。意味わからん。
なぜか明日海さんを残してみんな死ぬ…意味わからん。
かと思ったら白い衣装に白いハチマキの人が大量に出てきた、と思ったら死んでた人も生き返った!
で、みんな白い衣装に着替えて歌い踊って…ってなんか見たことある。
『HAMLET!!』でもあったよ、これ。タイトルの『!!』も同じだ。
藤井先生の趣味なのかしら…。

闘牛士の格好で1人で銀橋を歌いながら渡る遼河さん、おおーかっこいい。
…と思ったらいきなりカマした!
お芝居の歌がうまくて驚いたけど、こっちはちょっといまいちかな。でもかっこいいです。

次の女役の群舞も城咲さんが中心で瀬奈さんにもちょっと絡んでて、
お芝居はしずくちゃん、ショーは城咲さんがトップ扱いなんですね。

ロケットが大階段から登場って珍しいですね。
おっ、1人だけ横から出てきた。涼城まりなさんだ、これがサヨナラなんですね(涙)。
1人だけ衣装が違って胸にお花もついてますね。
うひゃー、脚が長い!小柄なんだけど顔が超小さくて脚がすごく長い!素晴らしいスタイル!

最後は霧矢さんの歌で瀬奈さんが1人で燕尾で踊る…デュエットがなくて寂しいなあ。

もうパレード…ええっ、研さんがエトワールだ!これは驚いた。
しかもずいぶん長く歌ってますね、嬉しいけどびっくりー。

しずくちゃんは明日海さんと龍さんに挟まれて3人降り、
城咲さんは同じ衣装にキジ羽付きで遼河さんの後、霧矢さんの前に1人降り。
Wトップ娘役が芝居とショーでヒロインを分け合った形でよかった。

宇宙人軍団と白装束は謎だったけど、全体は華やかで楽しいショーでした。
主題歌がかっこよくて耳に残る。アーパッショナード♪

千秋楽なので退団者の挨拶も放送。
朝桐さんと涼城さん、心のこもったいい挨拶でした。もらい泣き。
話からすると2人とも寿だったのかな。おめでとうございます。

にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

宝塚歌劇団 ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。