SSブログ

【宝塚】月組『ME & MY GIRL』 [宝塚・舞台の話・月組]

瀬奈さん&彩乃さんの『ミー&マイガール』は録画していたものの、見ていませんでした。
なぜか霧矢さんの博多座、明日海さんの新公は先に見てたんですが。
というわけで今回初めて見てみました。
スカイステージ放送分、2008年宝塚大劇場で収録、収録日は不明ですが千秋楽ではないようです。
役替りはジャッキー明日海さん、ソフィア城咲さん。
公式の配役表を先にチェックしたら、龍さんも星条さんも役なし!ひえー。

実は私、宝塚から少々遠ざかっていた時期がありまして、具体的に言うと、
紫吹さん、彩輝さんのトップ期間と瀬奈さんのトップ期間前半です。結構長いですね。
仕事が忙しかったというのもありますが、正直言うとこの時期はトップコンビが組替えで来た人、
特にトップ娘役がいわゆる落下傘だったことが大きかったんです。
別にこの人たちが嫌いというわけではありませんが、どうも興味がわかなかったんです。
ネットで人事はチェックしていたものの、途中で『歌劇』『グラフ』の定期購読もやめてしまい、
この時期はCSも加入していなかったし、本当に全くと言っていいほど見ていませんでした。
ただ、2回の『エリザベート』のDVDだけは買って見ました。
その2度目のエリザベートで桐生さんとしずくちゃんに出会い、組替も悪くないなと思い直し、
CSが見られる環境になったこともありファン再開って感じです。
今になるとこの見ていなかった時期がもったいなくてしょうがないですねえ。
というわけで、彩乃さんの月組でのお芝居を見るのはこれが初めてです。

さて、大劇場版なので初舞台生の口上も入ってました。
おお、94期とは珠城さんの期ですね。愛咲さんと天翔さんとゆめちゃんでした。初々しー。

プロローグの貴族の皆さん、すごい豪華メンバーですなあ…龍さん桐生さんも発見。

ビルの瀬奈さん、なんかいつも苦悩してるイメージがあったんですが、
からっと明るい役も似合いますね!基本的に上品でかっこいいなあ~。
一番似合ってたのはやっぱりサリーを探しに行ったときのコート姿ですね。
ああーかっこいい。でもかわいい。彩乃さんと似合うなあ。まさにラブラブな感じ。

彩乃さん、ほぼ初めて見ました。昔新公を『スターの小部屋』でチョロっと見たぐらい。
すごいかわいい~。見た感じはこだま愛さん系かな?
今までサリーって麻乃さんとしずくちゃんしか見たことなかったので、
「歌のうまいサリー」って初めて見ました…衝撃!
最初出てきた時、台詞の声が小さくて少しかすれてたので喉を痛めてるのかな?と思ったけど、
歌いだしたら素晴らしい!歌だけじゃなくてお芝居も素晴らしい。
麻乃さんしずくちゃんは「けなげで必死なサリー」って感じで少女っぽくて、下町っぽさも薄かったけど、
彩乃さんは実力的に余裕があるせいか(演じた学年もあるかな)、
大人っぽいサリーで、ビルを包み込む感じっていうか、
ちょっと肝っ玉母さんみたいなサリーですね。決して老けてるわけじゃなくて、可愛いんだけど。
前半の下町っぽさと、ラストのドレス姿の違いも素晴らしい!
いやー可愛くて上手な人だったんだな、見なかった時期がやはり惜しかった…。

ジョン卿の霧矢さん…博多座のビルを先に見てたけど、ガラッと変わって
渋いイギリス紳士のおじさんがはまってますね!いい声だな~。
マリアとの並びにもあまり違和感がないですね。ヒゲ似合いすぎ。
「犬と遊んで来よう」の台詞に思わずフィンチを連想してニヤニヤ。

ジャッキーの明日海さん、超かわいい~。
遼河さんと並ぶとちゃんと小柄な女の子に見えますね。
龍さんにも役がないときにジャッキーとは大抜擢ですよね?
歌も違和感ないし、お色気シーンも爽やか~。脚きれい!

マリアが出雲さんか。専科じゃなくてこの時は月組の組長だったんですね。
これでサヨナラだったのか…。さすがに歌が素晴らしい。演技も素晴らしい。
役作りは、最初のほうちょっと怖すぎかな。優しすぎてもダメだし、難しいな。

パーチェスターは未沙さん、さすがおかしい!
大げさにやりすぎてるわけじゃないのに、一つ一つが妙におかしい。
さすが初演のメンバーですね!

ジェラルドの遼河さんは独特な声が役に合ってますね。
遼河さんって見た目は超かっこいいけどあの声が見た目と役と合わない時がある印象があったけど、
ジェラルドのヨレヨレさ(←ジャッキーに振り回されてヨレヨレ)とは妙にマッチしてたと思う。
役作りはボンボンと言うよりアホぼんって感じ。ここまでアホじゃなくてもよかったかな。

ヘザーセット越乃さん、表情豊かなヘザーセットですね!新鮮!
ビルへの態度がすごく温かみがあって素敵~。

ソフィアの城咲さん、すごいスタイル良すぎ!ウエスト細!!!美しいなあ…。

ジャスパー卿は北嶋さんかー。これでサヨナラだったんですね(涙)。
ランベスキングが桐生さん、ボブが青樹さんとは贅沢だなー。
メイのしずくちゃんチョイ役だけど超かわいいなあ。
バターズビー夫人が憧花さんてのはちょっと意外。花瀬さんじゃないんだ。
バターズビー卿の一色さんが変身後のサリーにデレデレしてておかしい~。
チーフメイドの音姫さんはほんとにいつ見ても綺麗だなあ…。
召使で彩星さんが男役で歌ってた!男役姿初めて見たけど、かっこよかった!
電報配達が紫門さんだ!警官が研さんだ!豪華だなあ~。

フィナーレで城咲さんを青樹さんと龍さんが挟んで登場…と思ったら、
龍さんだけ「龍真咲」って字幕が…そっか、ここで初めてちゃんと映ったのか…。
歌い終わったら「お待たせしました!」って初舞台生の紹介を始めたのでびっくり。

デュエットダンスの彩乃さん、いい笑顔だなー。瀬奈さんとほんとに仲良かったんだろうな。
退団理由について当時流れた噂、真偽はどうだったんだろう。
私はこの人がエリザベートで全く問題なかったように思うけどな…。

千秋楽じゃないらしく、退団者の挨拶は入ってませんでした。
でもトップ娘役と組長が退団したんだから、なんとかして
大階段の挨拶は放送してほしかったなあ、残念。

にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

宝塚歌劇団 ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。