SSブログ

【編み物】新しい編み本『手あみの服と小もの』&プルオーバー裾編み始め [編物・本の話]

毛糸だけではなくて編み本もどんどん増えていきます…。

実は私、昨年の秋から冬にかけて、結婚に伴う引越しのために部屋の大掃除をしまして、
数年にわたって買いためた編み本もかなり処分したんですよ。
しかし結局、年明けに破局して、そのまま実家に残ることになったのです。
せっかく片付けて広くなった部屋、もう毛糸も編み本も買うまい、
手持ちのものですべて間に合わせよう、と一度は決心したんですけどねえ…。
1月に大決心したはずなんですけど…まだ6月だというのに、この増えよう(苦笑)。

と、辛気臭い話はここまでにして、素敵な本でしたよ♪

手あみの服と小もの Linen & Cotton

手あみの服と小もの Linen & Cotton

  • 作者: 川路 ゆみこ
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2012/06
  • メディア: 単行本


↓表紙のカーディガン、かわいい~。
画像 021.jpg
↓後ろ
画像 022.jpg
↑すごくかわいいけど、フラックスCで400gにモチーフ148枚∑(゚Д゚ノ)ノ  と、とても無理…。

↓カーディガンとボレロもかわいい。カーディガン編みたいなあ。
画像 019.jpg
画像 020.jpg

↓小物もかわいい、バッグとラリエット~。ラリエットいいなあ。
画像 023.jpg
画像 024.jpg

先日迷ってたプルオーバー、結局編み直さずに前後とじました。
やっぱりほどいて編み直そう!と決めたものの踏み切る勇気が出ずに、
背中を押してもらおうとして私の編み物の師匠、母上に見せたところ…
「全然気にならない、ほどく必要は全くない」と真顔で言われました。
そ、そっかなあ、そう言われると大丈夫かも…という気になってきまして(←ほんとに大丈夫か?)

裾を輪に編み始めました。1段が長くてなかなか進まない~。
この後、袖も輪に編んで、衿にふち編みです。ゴールが見えてきた~!
画像 025.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。