SSブログ

【ホームベーカリー】さつまいもパン黒ごま入り [パン]

今日はさつまいものパンでした。
これは今までにも何回か作っていて、個人的にはレーズンパンの次においしいと思います。

ただ、今回は残念なことにほんの少し失敗。
おいしいのですが、わずかに水分が多くてやわらかめに焼きあがってしまい、モチモチ感がない(T_T)
いつもはパンはもちもち、おイモはホクホクなのですが、おイモも少しやわらかめ。
水はちゃんと量って入れたので、さつまいもの水切りが足りなかったのか、
元々少し水っぽいおイモだったのかもしれません。
残りは明日、焼いて食べようっと(>_<)

基本の食パンのレシピで、
・生のさつまいも120gを5mm~8mm角にして水にさらし、水分をよくふき取ったものを加える
・黒ごまを大さじ1杯加える
以上でもちもちコースで焼きました。

↓発酵中にのぞいて、「今日はよく膨らんでるなあ~」と思ったんですよ…膨らみすぎですね。
画像 035.jpg

↓焼きあがってもなかなか出てこない…やわらかいせいで羽にくっついていたみたい。
画像 036.jpg
↑ もちろんこれもむしって食べました(笑)。

↓膨らみすぎのせいで穴だらけのパンになっちゃいました(汗)。
画像 037.jpg

うーん、次はほんの少し水を減らして焼いてみよう。

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

ホームベーカリーパン作り ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。