SSブログ

【編み物】プルオーバーもう少し。と、コットン・ニィート(s)試し編み [編物・夏糸・かぎ針・ウエア]

なかなか進まないプルオーバー、ようやく編み上がり…と思ったら、どうも丈が短い。
画像 038.jpg
編み図の着丈よりも2㎝弱短い…もともと短めなデザインだし、ちょっと短すぎるかな。
横のゲージはばっちり合ってるんですが、縦がやや短かったみたいですねえ…。
ってことで糸もまだ少し残ってるし、裾の模様編みを1~2模様分編み足そうかな…。
もう少しかかりますね(T_T)

しかしこちらの終わりが見えてくると、次が気になって仕方がなくなってしまって…
先日買ったコットン・ニィート(s)をちょっと編んじゃいました♪

↑ のプルオーバーの糸のパサージュと比べると太い!
すべりが良くて編みやすい!
さらさらすべすべ、編地はもちもちって感じです。
進む進む~快調快調~♪

ピエロさんのカタログ『ニット・アンジェ夏』に載ってたボレロを編もうかと。
とりあえずゲージは大丈夫、ほぼ同じ~ってんで、前身頃編み始めてみました…すると…
↓今度は縦が少しばかり長い!ここで10㎝のはずが11㎝ある…。
画像 039.jpg
すべりが良すぎて長編みの足がちょっと長くなっちゃいましたかね、ショボーン。
糸を引き出し過ぎないように気をつけて編みなおします…。

それにしても最初にゲージを測ったときはいいのに、
編んでいるうちに微妙に狂ってくるのは…ヘタだからですね(涙)。
いつも同じ調子で編めるようにうまくなりたいものです…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。