SSブログ

【宝塚】雪組『ニジンスキー~奇跡の舞神~』 [宝塚・舞台の話・雪組]

先日、スカイステージで放送されたものを見ました。
2011年5月19日収録、東京特別公演の千秋楽です。

実は最近の雪組さんはほとんど見たことがなく、
出演者の皆さん名前と「おとめ」の写真しか知らない人がほとんどです。
しかしこの作品は前からすごく気になってました。
以前、山岸凉子さんの『牧神の午後』と言う漫画を読んだことがあったのでニジンスキーを知っていて、
あと私はフィギュアスケートが好きなので、数年前『牧神の午後』で滑った選手がいたこともあり。
この作品の上演が発表された時は宝塚でやって大丈夫なのか?と心配したものです(笑)。
で、音月さんの退団発表後なので、次のトップかもしれない早霧さんにも興味津々。
最近スカイステージで放送されている「名探偵サギリ」も面白いし(笑)。

しかし漫画の牧神の午後を読んでから結構な年数が経っているので、ほとんど忘れちゃって。
覚えているのは「同性愛→悪女と結婚→裸みたいな衣装→舞台で問題表現→発狂」。
最初から最後までスミレコードひっかかりまくってますが、本当に大丈夫でしょうか…?

結果、大丈夫でした!とても面白かった!
「シェエラザード」「ダフニスとクロエ」「火の鳥」「ジゼル」…スケート好きには堪らないキーワード続々。

早霧さん素敵ですねー、ファンになりました。
poster.jpg
↑ 公式からお借りしてきました、ポスター画像。う、美しー。
実際にこの衣装で舞台に出てきたときは目が眩みました、美しすぎ!
早霧さんって、今まで見たことなかったんで良くは知らないのですが、
特別なダンサーってわけではなさそうに見えますが、でもよく踊ってますよね。
もう最初っからエキセントリックさがにじみ出てるんですが、
これはいつもこうなのか、役作りでこうなのか…できればいつもであってほしい(妄想)。
超細身の体型、特にシャープすぎる頬が、天才ダンサーの繊細で神経質な感じにピッタリ~。
よく「歌がヘタ!」って言われてるけど、これを見る限りではそこまでヘタじゃないですよね…?
確かにうまくはないけど、思ってたより普通に聞けたけどなあ。
で、例の「牧神の午後」の問題シーン、確かに妙に色っぽい雰囲気を醸してるけど、
ちゃんとスミレコードに引っかからないように綺麗に作ってありましたね(当たり前か)。
漫画のほうでは客席のご夫人が「キャーーー!」って悲鳴を上げるのが妙に印象に残ってたもので。
ま、だから大凪さんが「な、何てことを!」って言っても「え、どこが?」って感じでしたが…。

この公演のヒロインは…愛加あゆちゃんですよね…?ですよね。
いやー、可愛らしい。ロモラって悪女ってイメージが強かったけど、今回はちゃんと健気ないい妻。
ただ、超細身の早霧さんと並ぶとどうしてもいかにも丸く見えちゃうのがなあ…。
気の毒というべきか、もっと痩せるべきというべきか。
前半はただ可愛い普通の人だったけど、後半の緒月さんに詰め寄るシーンはすごい迫力でした。
声も低めだし、意外と別格の女役でもいい味出しそうな方ですね。
でもやっぱりこの顔の可愛さはどうしてもヒロインで見たくなっちゃうなあ。
次のトップ娘役は誰になるんだろう、愛加さんもいいですよねえ。

で、緒月さん…ヒロイン…じゃないんですよね?
いやー、これまた素敵。ヒゲが似合ってて渋いおじ様。
でまた、そう思って見るせいなのか、最初っからゲイのおじ様に見えるのがすごい。
出てきた早々から男役同士でラブシーンって…よく企画通りましたね(笑)。
シャ、シャツのボタン外してるよ!やばいって!早霧さん「ピクッ」とかしてるし!
ああードキドキした(笑)。
でもなあ、セルゲイかわいそう。だってセルゲイはニジンスキーのこと恋人と思ってるんですよね。
セルゲイは心からニジンスキーを愛してるけど、ニジンスキーはそうじゃないんだね。
船を怖がってる間に裏切って結婚されちゃったらね、そりゃ怒るよ。
しかしめげずに更に若い美少年を囲うあたりがまた(笑)。

この3人以外は豪華メンバーなのにみんな微妙にチョイ役ですね。
五峰さんがすばらしいバレエで目立ってたぐらいかな。
磯野さんとか大湖さんとかもっと見たかったな。
大湖さんはライバルダンサー役なのにダンスシーンがない!
あと彩凪さんが女役な意味がよくわからないなあ。綺麗だけど。
涼花リサさんが可愛い!と思ったらロモラのお母さんとは、びっくりしました。
帆風成海さんは名探偵サギリのホタテマンしか知らなかったので、かわいい下級生と思っていたら、
渋いおじさん役でまたまた驚き。声が渋くてしっかりしてますね。

フィナーレもまた素敵。次々畳み掛けるダンスにまたダンス!
やっぱり早霧さんと緒月さんのデュエットダンスもありました(愛加さんともあるけど)。

いやー面白かった。
この内容をちゃんと上品に面白くまとめてあって素晴らしいと思いました。

千秋楽なので最後の挨拶まで放送。
なんか早霧さんすごいですね…ほとばしる挨拶!って感じ(←何じゃそりゃ)。
役に入り込んでるのか、元々なのか、微妙に挨拶もエキセントリックなんだけど、
でも実は面白い性格の人なんだろうな、と思いました。

舞台の放送を見た後、『NOW ON STAGE』も見ましたが、
演出の原田諒先生が若くてびっくり!
2003年入団ですか…私より年下か…?
大空さんのサヨナラ公演で大劇場デビューしたばかりなんですね。

にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

宝塚歌劇団 ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。