SSブログ

【ホームベーカリー】レーズンベリーくるみ練り込みパン [パン]

レーズンとクランベリーとくるみのパンは前々回焼いたばかりなのですが…
前々回のが大変お気に召したらしいわが師匠母上さまからの熱烈なリクエストにより。

今までは具入りの場合、タイマーで焼いてもミックスコールの頃に起きて具を入れてたのですが…
昨夜は超眠くてどうしても夜中に起きたくなくて、最初に全部入れて練り込んじゃいました。
今日未明の最低気温は19度の予報でしたが、体感温度がかなり涼しかったので、
多少の過発酵の恐怖はよぎったものの眠さには勝てず、タイマーセット。
具が全て粉々になってしまったら…というのも少々心配ではありましたが、
ま、味は変わらんじゃろ、と。

結果…多少は具が砕けましたが、大半はちゃんと形が残ってたし、
砕けた具でいい具合にパンに色がつき、膨らみ具合もばっちり!と大成功でした(*^∀')b
母上さまも「色も綺麗でおいしい!」と満足してくれたようですヽ(´▽`)/

普通のもちもちパンをベースに、
・水210cc→氷200gに変更
・レーズン40g、クランベリー30g、くるみ20gを粉と一緒に最初から仕込む
・くるみは刻まず、荒く割って入れる
以上です。

画像 073.jpg
↑ 写真ではわかりにくいけど、全体に薄く紫色と茶色の中間みたいな色がつきました。

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

ホームベーカリーパン作り ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

メル

実は姉はくるみが苦手なんです・・(ピーナツもアーモンドも嫌いだ・・)
お盆には、くるみ以外でくぼけいさんおすすめのパンをヨロシク。
テリーを愛する兄はチーズ系が好き。
by メル (2012-07-11 14:55) 

kubokei

メル様~、コメントありがとうございます。

まあ、くるみが嫌いとはまったく知りませんでした。
30数年も姉妹をやってきたのに、まだ知らないことがあったとは(驚)。
ピーナツもアーモンドも…はっ∑(゚Д゚ノ)ノ
も、もしや「豆全般」がダメなのですか…?
だから納豆も…。
ま、くるみ抜きでもおいしいパンを焼きますからね、
どうぞご安心を~(*^∀')b
by kubokei (2012-07-11 16:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。