SSブログ

【宝塚】月組『ロミオとジュリエット』DVD見ました [宝塚・舞台の話・月組]

6日に届いたDVD、じっくり見ました。
いやー、やっぱり『ロミオとジュリエット』は素晴らしい作品ですね。
作品と出演者は本当ーに素晴らしい、しかし…DVDが…。

まず、画質が悪い。画面が粗すぎ!
うちのデッキで2倍録画したスカステ映像みたいな画質なんですけど、いいのか、これで?
うちのデッキの性能が悪くて映りが悪いわけじゃないですよね…?
次に特典の役替り映像が短い!
いくらダイジェストだからって、これはないでしょう(涙)。
何が見たいって、役替りが見たくて高いほう買ってるのに…。
別アングル映像なんていらないから役替りを全編入れて欲しかったよ、ブツブツブツ…。
さらにブックレットが全然豪華じゃない。
いや、写真いっぱい載ってて綺麗だけど、中身は場面と出演者の紹介だけって、それ当たり前だし。
っていうか、記念版ってこのブックレット入ってないの?
いくらなんでもあんまりじゃあ…これは最低限必要なものだと思うけど…うーん。
わざわざブックレット付き!なんていうからには写真集みたいな豪華なものが入ってるかと思ってた…。

とまあ、文句はこれぐらいにして…(でも超不満ですよ!TCAはもっと真面目に考えろ!)。
えーと、龍さんロミオの本編は7月6日収録ですか、大劇場公演の真ん中辺ですね。
役替りは6月26日?初日あけて何日も経ってませんね。
↓ 以下の感想は私の超個人的な意見です、どちらが良い悪いではなく、私の好みです。

龍さん、本当に素敵だなあ…(うっとり)。離れて見てもアップにしても本当ーに綺麗。
明日海さんも本当ーに綺麗。で、なんかかわいい。

原作のロミオとジュリエットは17歳と13歳、この作品では多分20歳と16歳のようですが、
確かに龍さんは成人に見える、ただし中身が屈折していてやや未熟な感じ。
なんというか、1幕でいきなり「僕は~怖いいい~♪」と歌いだすところとか、
なんともいわゆる中二病っぽいんですけど、そこが魅力(っていうかここの歌すごくいいですね!)。
明日海さんは原作の17歳って感じ。中身も純粋でまっすぐな少年。
とりあえずあの耳かきタンポポの綿毛の似合い方がすごい。
結局スカピンのショーブランと同じ違い方ですね。。役作りというより、持ち味の違いですよね。
最初はロミオは明日海さんのほうが似合うのかな?と思っていたけど、
見比べてみるとタイプは違うけどどっちも似合ってるし、どっちも素敵。
愛希ちゃんともどっちもいい感じに似合ってる。
で、私個人的にはやっぱり龍さんのほうが好きですねー。
理由は…私は少し屈折したエキセントリックな人の方が好きだからです。

一瞬の隙もなくキラキラしまくる龍さん…と思ったら、唯一1幕最後の結婚式のシーンの顔が妙に怖い。
「エ~メ~♪」って歌いながらジュリエットを迎えるシーン、なんだこの幽霊みたいな顔!?と思ったら、
段を降りてきたらいつものキラキラに戻ったので、多分照明の当たり方ですね。

ティボルトは…やっぱりどっちも素敵だけど、やっぱり龍さんのほうが良かった。
龍さんは本当に屈折しきって悪い人になっちゃってる感じで、やっぱり未熟な大人。
明日海さんは表面はグレてるけど、中身はいい人っぽくて、やっぱりまだ少年っぽい。
劇場で明日海さんティボルトを見たとき、マーキュシオを刺した後、
青チームが悲しんでるのを後ろで女の子とニヤニヤ見てるのがなんとも違和感があったんだけど、
(絶対人を刺しちゃったことにショック受けそうに見えるんですよね)
龍さんティボルトにはその違和感がない、本当にニヤニヤしそう…っていうか
刺したナイフの血を目を輝かせてなめそう(←だからそれじゃルキーニだってば)。
これも持ち味の違いだと思うんだけど、やっぱり私は龍さんのほうが好み~♪

で、これだけタイプの違うロミオ相手にお披露目を演じきった愛希ちゃん、素晴らしい。
とても可憐でかわいいし、芝居とダンスはうまいし、歌もかなりいけてる。
しかしやはり可憐だけど力強いジュリエットですねえ。
「親には逆らったことがない~♪」って歌ってても、絶対嘘ですね?って感じ。
なんかロミオが追放されたらさっさと家出して後を追っかけそうだし、
ロミオが死んでることに気づいたら親を呼びつけて「お前らのせいじゃ!」って説教しそう。
ナイフで自殺する時に全く躊躇がないのにもなんか納得。
いや、強くて自立した娘役って正に月組の伝統ですよ、魅力的。

美弥さんは本当に目が大きくて目力がすごい。
マーキューシオの暴走ぶりが超ハマってるし、スターオーラが飛びまくってますね。
(美弥さんも星の紅さんも新公ラスト1回の主演ですよね、
 やっぱりいろんな人にチャンスを与えるのって大事だよなあ…)

星条さん、体も大きいけど声はさらに大きい。
なんか最初からお兄さんって感じで分別ついてそうに見えるので、
1幕のヤンチャぶりはやや違和感。でも2幕は中身も伴って素晴らしい!
「どうやって伝えよう~♪」は本当に素晴らしい、泣きそうになっちゃいましたよ。

感想が多いので後は箇条書きで…
・輝月ゆうまさんが素敵!歌もお芝居も素晴らしい!
 まだ研4なのに、星条さんや果ては越乃さんまで向こうに回してあのおじさんっぽさ! 
 『アリスの恋人』のオカマの若者も素敵だったので、若い役もいいはず、
 新公主演してスター路線に乗って欲しいけど、一色さんの後を継ぐおじさん役者もいいなあ…。
・花瀬さんが綺麗だなあ…。
 いつまでも可愛くてヒロインっぽい人だと思ってたけど、
 今回はドスのきいた歌声でお母さんっぽくてこれまた素敵。
 憧花さんも綺麗だなあ…。歌も素晴らしいですねえ。
 良妻賢母のロミオ母と色気バシバシのジュリエット母の対比がいいし、
 その2人がラストで父親たちより先に和解するのもいいなあ。涙涙…。
・父親は越乃さんは色気出すぎ。
 比べちゃうと綾月さんは少し目立ってないかなー。
・専科さん2人が素晴らしすぎる。 2人の歌は本当にすごいなあ~。
 組長副組長が路線とヒロインみたいな若々しさなので、老け役で締めてくれる人がいると安心。
・愛の煌月さんが超きれい。
 今まではちょっと丸いと思っていたけど、腕が細長くてスタイル抜群で全然太く見えない。
 こんなに踊りが上手な人だったんですね、腕の動きがすごく柔らかくてきれい。
 「愛」そのものという、人でも神でもない存在感がうまく出てますね~。
 女役なんだけど、この役は男役がやるからこそ、包容力があっていいんだろうな。
・死の珠城さん、綺麗でかっこいいんだけどこちらはどう見ても人っぽい。
 「死神」ならいいんだけど、「死」そのものとなると…。
 劇場で見たとき、背景に紛れてどこにいるのかわからない、と思ったけど、
 それもこの生身っぽさのせいなのかも。
 明らかに人でない存在感が出れば、群集やセットから浮かび上がって見えるのかもなあ。
 時々、いい具合に目がランランとしてるんだけどなー、
 あとちょーっとのオーラとそのはじけさせ方が身につけば無敵で完璧よ、期待期待!
・パリスの紫門さんが最高にいい!こういう役似合いますねえ~。
 っていうか普通に超かっこいいしお金持ちなのにねえ…
 ジュリエットはなんてもったいないことしたんでしょう…(←じゃないとお話成り立たないけどね)。
・青チームの美翔さん、顔が超かっこいいのにすごいズボンはいてますね…。
・ピーターの華央さんがかわいい~。
 乳母に「役立たず!」って言われてしょんぼりする顔が超かわいい~。
 これがあの怖い靴屋(スカピンで愛希ちゃんの髪を引っ張ってた)だなんて…。
・青チームの朝美絢くんがかっこよくて気になる!新公主演来そうな感じですね。
・青チームの鼻が高くて面長な見慣れない女の子が綺麗で気になる。あれが海乃美月さんかな?
・赤チームの瑞羽さんがすごい目立ってる。
 仮面舞踏会で見事なフープさばきだと思ったら、おとめに「特技:新体操」とあって納得!
・有瀬さんのジョンがかわいそうでこの先が気になる…。
 「お前のせいだ!」ってみんなに責められたら気の毒すぎる…。
・ラストの霊廟の影デュエットが素晴らしい~。
 劇場で見た時は有瀬さんの声がすごく響いてたけど、
 DVDでは晴音ちゃんの声のほうが響いてたかな?でもどちらも素晴らしい!
フィナーレは、
・劇場で見たときはなんとも思わなかったけど、
 美弥さんがセリ上がってくる時の音楽が、ロックというよりどう聞いても演歌。
・ロケットの真ん中の人が顔が超小さい!麗奈ゆうくんかな?
・デュエット前の男役の群舞で、龍さんの斜め後ろの最後列に大公様発見!
 た、大公様…なんでそんな後ろに…?と思ったら何しろ下級生なんですもんねえ。
・さらにその群舞、華央さんがピーターの頭のままかっこよく踊ってるのを発見…
 かっこいい、かっこいいけど変~頭が大きすぎ~。
・デュエットダンスも素敵~(うっとり)。
 愛希ちゃんを見つめる龍さんの目の優しいことったらもう。
 愛希ちゃんって、男役の時は華奢すぎると思ったけど、よく見るとなかなか肩が立派ですね。
・エトワールの白雪さん、歌は素晴らしいけど、顔がなんかひょうきんていうか…。
 (↑ 失礼!でも白雪さん大好きですよ!)
・パレードで愛と死が歌ってるのがなんか不思議…お芝居では全く声を出さなかったので。
・みらちゃんが真ん中で降りてきてうれしい~。
・あれ?有瀬さんが降りてくる順番が早すぎませんか?
 輝月さんと対で、赤青チームの華蘭ちゃんや鳳月さんより前、
 っていうか星輝さんたちよりも前ですね…。
 赤青チームと分けなきゃいけないのか…と思ったけど、
 ピーターの華央さんは1人だけ赤青に混ざってるな…うーん…。
・うーん、やっぱりロミオが2人いるのが変。 やっぱりティボルトはティボルトで降りてくるべきじゃあ。
 役替りの時にティボルトが最後に降りるのは変だというなら、
 そもそも役替りが変なんだし…ブツブツブツ
・最後に素晴らしい笑顔で降りてきた龍さん、よかったなあ(涙)。

うーん、いい作品でいい役者でした。
新生月組ってよく言うけど、新しく入った美弥さんも全く違和感なくなじんでるし、
すごくまとまっててよかったなあ~。

作品と役者がいいからこそ、DVDの残念さが…(恨)。
アンケートハガキに文句書いて送ろうっと…。

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけると最高にありがたいです<(_ _)>
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

宝塚歌劇団 ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。