SSブログ

【編み物】過去作品・クチュリエキット「かぎ針編みお花モチーフ89」&柿山盛り [編物・クチュリエ・かぎ針]

勝った方が日本一へ王手をかける大事な大事な5戦目の昨日…
10-2で大勝した我らが読売ジャイアンツ…
しかし「疑惑の危険球」っていうか「完全なる大誤審」のせいでモヤモヤした勝利になっちゃいました。

うーん、5-2で勝ってたし、巨人の投手も打線もが調子よかったので、
おそらくあの誤審がなくても巨人の勝ちは間違いなかったとは思うのですが…。
どうにもこうにも後味の悪い試合でした。
あの誤審以降、すっかり空気が白けてしまって、緊張感のない試合でしたねえ…。
落ち着いて考えれば、結局は先発投手の調子の差だった、とは頭では分かるものの。
これがもし巨人と日ハムが逆だったら、やっぱり納得いかないよな、と思うし。

それにしてもあのときの加藤のあの苦悶の表情は一体何ゆえか?と謎ですねえ…。
数年前、頭に危険球を受けた時のことがよみがえったのか…?
うーん、とりあえず審判がダメすぎる。審判には何らかの処分を課してほしいです。

せっかく王手がかかったっていうのに、なんだかいやーな感じになっちゃいました。
明日はスカッとした勝利だといいなあ。

と、前置きが長ーくなっちゃいました。
…というわけで、昨日はモヤモヤしてあまり編めなかったので、
またまた過去作品のお花モチーフを紹介します。
No89「トケイソウとノウゼンカズラ」です。

↓ お花モチーフ。
画像 344.jpg
↑ 比較的初期に編んだはずですが、なかなか綺麗にそろってますね♪

↓ トケイソウ。うんうん、綺麗にそろってます。
画像 345.jpg
↓ ノウゼンカズラ。綺麗にそろってるけど、また1枚足りない…。
画像 346.jpg
↑ この時も糸が足りなくなったんですね(まったく覚えてないのですが…)。
  見てみたら、「No101のチューリップ」の糸が同じ色でした、よかったよかった。

トケイソウとノウゼンカズラ、名前は知ってますが見たことはありません。
ちなみにうちの母上さまは昔からノウゼンカズラが嫌いだと公言してはばかりません。
「真夏に暑苦しい色で大量に咲く上に、いきなり花がボタッ!と落ちるから嫌い」だそうです。
なんか言いがかりとしか思えない理由ですが、このモチーフは確かに暑苦しいですね。
では実物は?と画像検索してみると。

トケイソウはほんとに時計みたいな形の花ですねえ。
実物の花の中心部には時計の針みたいなのがついてるけど、
このモチーフはそこら辺の再現具合はもう1つかな。花びらの具合はよく似てます。

そしてノウゼンカズラ、形はよく似てますが、色がちょっと違うなあ。
写真ではほとんどがオレンジ色で、母上さまが言うほど暑苦しくないけどなあ?
写真で見る限りでは綺麗な花だと思うけどなあ…。

さてさて、柿です。
↓ 干し柿にするため、母上さまは昨日の朝から晩まで皮むき。
画像 340.jpg
↑ ごく一部です。

↓ 我が家のテラス。昨日のお昼ごろはまだこのくらいでしたが…
画像 341.jpg
↓ 今朝はこうなってました。
画像 343.jpg
↑ 洗濯物干せるんでしょうか…?

↓ 今朝からは甘柿にするため、焼酎をつけてます。母上さまの手です。
画像 342.jpg
↑ なんだか画面にモヤがかかってる…心のモヤモヤが現れたか?と思ったら、
  いつの間にかレンズに柿の渋がついてました、失礼いたしました。

さーて今日は私の大好きな浅田真央ちゃん登場のスケート中国杯ですね。
テレビ朝日の中継で松〇修〇が出るかと思うと憂鬱ですが、真央ちゃんは頑張ってね~♪

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけるとモヤモヤが晴れるかもしれません…<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。