SSブログ

【編み物】『輪針でニット』よりデニッシュラップショールPart6~本体編みあがり… [編物・冬糸・棒針・小物]

昨日は運命の日本シリーズ第6戦、3点先取で余裕の試合…かと思いきや、
3ランホームランを打たれて大ピンチになるわ、リリーフが微妙で満塁になるわ、
一時はどうなることかと思いましたが、4番阿部が決勝タイムリーを打ってくれて、
4-3で勝ちましたー!!終わってみれば僅差のいい試合でした!
3年ぶりの日本一です~ばんざーいばんざーいばんざ~い \(^o^)/

昨日の夜から非常に上機嫌の私、ルンルンで母上さま用ショールもそこそこ進み、
↓ 本体が編めました。縁編みに入ってます。
画像 351.jpg
↑ 頂点からの高さ60cm、充分な大きさになりました。

↓ 縁編みは、母上さまのリクエストにより、『毛糸だま2010秋』を参考に2色にしました。
画像 352.jpg
↑ ちょっと写真が見づらいけど、本体の濃紫と、薄紫の2色。
  薄紫は数年前にセリアで買った、ごしょうさんの「NEWひつじちゃん」を使ってます。

しかし、このショール…ここまで編んでなんなんですが…なんか攣れちゃってるんですよね…。
編んでる時から「少し攣れてるかな?」と思わないでもなかったのですが、
何しろ輪針にギュウギュウに目があって、余裕を持って伸ばして確認ができなかったもんで…
「伏せ止めして針を外せば大丈夫なんじゃないか?」と楽観的にかまえてたら…

↓ かなりシワよってますねえ…
画像 353.jpg
↑ 上を伸ばせば下がこのようにシワがより、

↓ 下を伸ばせば上がこのようにクルンと丸まってしまいます…
画像 354.jpg

うーん、毎段1目めをすべり目し、
偶数段で4目めと6目めに掛け目をするんですけど、
ユルユルになるのがイヤで、すべり目と掛け目を少しきつくしてしまったせいかも…orz
そういえば、夏にすかし編みをしてた時、母上さまから
「きつく締めてはイカン、メリヤス編みのように常に一定のテンションで編め」と言われてたっけな…。

母上さまは「いいよー、そのぐらい」なんて言ってますが…
いや、確かに今さらほどいて編み直しなんて無理ですけども…
自分の分なら別にシワよってようが何しようがいいんですが、
母上さまへの誕生日プレゼント用だからなあ、一応…しょぼーん(・_・、)
洗ってちゃんとブロッキングしてアイロンかければ何とかなるかなあ…
(ブロッキングとアイロンが大嫌いな私への罰なのでしょうか、とほほ)

ま、どうにもならなかったらこっそり新たにもう1枚編む…
とも考えたんですけど…やっぱり無理ですよねえ、そんなの…
頑張ってアイロンかけてみます、やっぱり。

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけるとシワが直るかもしれません<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。