SSブログ

【編み物】過去作品・『ニット男子2』よりアームウォーマー [編物・冬糸・かぎ針・小物]

アラン模様のスヌード、今日できるかも?と思っていたのですが…
実は予想外に天気がよくて、部屋がぽかぽか暖かくて…お昼寝してしまい…

というわけで、思ったほど進んでませんので、昨年編んだものを紹介します。

↓ 『ニット男子2』から、アームウオーマーです。
画像 468.jpg

100均のセリアで買った、ごしょうさんの「Newひつじちゃん」で編みました。
この糸のこの色大好きだったんですけど、今年からリニューアルされちゃって、残念。
よく似た色も出てるんですけど、比べてみると少し黒っぽいミックス調なんですよねえ。

本のタイトルどおり、男子用の編み図でわずかに大きかったので、
少し目数を減らした…ように思うのですが…いまいち記憶が定かではありません。

↓ サイズはぴったりです。
画像 469.jpg
↑ 男子用デザインの割に結構かわいいですよねえ。

昨年の今頃編んで、車の運転の時に使ってました。
引き上げ編みの模様が簡単なのに凝って見えて、かなりお気に入りだったんですけどねえ。

実は同時にグレーの男性用も編んでねえ…おそろい♪とか浮かれてたんですよねえ…。
その男性用をプレゼントした相手とは別れちゃいましてねえ…。
おそらく相手はもう捨てちゃったと思われるので、気にせず使えばいいようなものなんですけど、
なんか微妙に腹立つんで、同時に編んだこれはあまり使いたくないっていうか。

…というわけで、別の糸で編みなおそうかと思ったんですけど、
いくら探しても『ニット男子2』の本が見つからないんですよ~・゚・(ノД`)・゚・。
おかしいなあ、確かに1年前に編み本を大量に処分したけど、
michiyoさんの本は処分するはずないんだけど…『ニット男子1』はちゃんと残ってるし…。

そういうわけで、今年は新しいのを編むべく、棒針やフラワーアフガンで試行錯誤中です。

余談ですが、秋田県では手袋を身につけることを「手袋をはく」と言います。
以前の職場で関東と中部出身の人がいたんですが、
その人たちとの会話で「手袋をはく」と言ったらすごく驚かれてしまい、私もビックリ。
標準語では「手袋をはめる」と言うそうですね∑(゚Д゚ノ)ノ
ま、確かに落ち着いて考えると、普通「はく」って言うのはズボンとか靴とか下半身ですもんね、
言わない地域の人が聞くと驚くでしょうね。
私は「手袋をはく」が方言だと思ったこともなかったので、そっちに驚きました(^^ゞ

「手袋をはく」で検索すると、北海道・東北・関西の一部・四国・沖縄など、
手袋をはくと表現する地域も少なくはないようですが、
でまたなぜこのように飛び飛びで分布しているのか?などと考えたり。
方言っておもしろいですねえ。

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけると本が見つかるかもしれません<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

ヨークシャテリアだからテリーって名前ぢゃないんです!

秋田県にはついに雪が降ってきましたか~ 今年はどのくらい積もるのでしょうかね。雪が積もるとテンションが上がってしまうのは、雪国の生活
の大変さを知らないからですよね('ㅎ')


手袋ネタですが、私は幼少の頃から「手袋をする」と言っています。ちなみに私は群馬人と東京人のハーフです ('ㅍ')



by ヨークシャテリアだからテリーって名前ぢゃないんです! (2012-11-28 22:18) 

kubokei

ヨークシャテリアだからテリーって名前ぢゃないんです!さん、
コメントありがとうございます~♪

冬ですよ~。
こっちでは雪が降ってくると、「どうか積もりませんように」って
家族全員で必死にお祈りですよ(←一部ウソ)。

「手袋をする」ですか、それは違和感ないですね!
ハーフって(笑)。
うちはおそらく両方を数代さかのぼっても秋田人かと。
骨の髄まで秋田人(←自分で言っててなんかヤダ)。
by kubokei (2012-11-28 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。