SSブログ

【編み物】『毛糸だまvol.155(2012年秋号)』よりアラン模様のスヌードPart10~ようやく編みあがり [編物・冬糸・棒針・小物]

今日、ようやく編みあがりました~♪
13日から始めたので17日もかかりましたが、今月中にできてよかったよかった。

↓ 大嫌いな糸始末も頑張って終わらせました!
blog 474.jpg
↑ 4玉半ぐらい使って、130cmちょうどになりました。

↓ まあ暖かそう。
blog 473.jpg
これから洗って、明日様子を見て必要ならアイロンかけて完成です♪

さてこのスヌードを輪にする時、別鎖の作り目をほどいてかぶせはぎにしたんですけど…
実は私、別鎖の作り目って初めてやったんです…

一旦棒針に目を全部拾ってからはごうとしたんですが…
編み本を見ながら一生懸命やったんですが…目数が合わない!
なぜだろう?どう見ても落としてる目はないのに(T_T)
で、編み初めと編み終わりが半目ずつずれてるらしいのはわかるんですけど、
だからってなぜ1目合わないの…??

で、他の編み本も見てみたり、ネットで検索してみたりなどした結果、
どうも編み始めの部分の糸端を針にかけて、それも1目としなければならない…らしい…
けど、本当にこれで合ってるのか?はっきりそのように書いてる本はないし(T_T)

で、わが編み物の師匠母上さまに聞いたら…
「私、別鎖の作り目からはいだことないから知らないわ~、半目ずれるのは知ってるけど。
 1目余るんだったら最後の目を2目1度にでもしたら?」(←いやさすがにそれはまずいかと)
…独学母娘の悲劇…(←いや、母上さまは悲劇じゃないけど)。

散々悩んだものの、1目合わないものはしょうがない、1目作りましょう…
ってことで編み始めの糸端で1目作って無理やりはぎました!
うん、そんなに変じゃないし、もうこれでいいことにします!
間違っててももう知らない!ってことで無理やり解決。

さて話は変わって、解決と言えば。
昨日、『ニット男子2』が見つからないとうろたえた私ですが。
部屋を探してもないならば、きっと居間であろう…と意を決して深夜の居間に忍び込み…
(↑ なぜ深夜の居間かというと、父がいるときに探すと「片付けろー!」と叱られるからです)
居間の隅に積み上げてあるいろいろな物を探ると…あったー!

↓ あったあった、処分してなくてよかった~\(^o^)/
画像 470.jpg
↑ 『ニット男子2』どころか、こんなに大量に出てきましたよ…ホホホ。
  なくしたと思っていた「ペンE2号」まで出てきましたよ、ラッキー(←おいおい)。
  これらの本から帽子とアームウォーマーを編もうかな♪

↓ おまけ。
blog 471.jpg
↑ おやつに「おっとっと」を食べたんですけど、なんかコラボキャンペーン中みたいです。
  なつかしー、「うちのタマ知りませんか?」って私が小学生の頃すごくはやってました!
  「おっとっと」と「うちのタマ」両方が、今年が30周年記念なんですって~。

で、この「タマとと丸、見つけたら超ラッキー」なんて書いてあるわけですよ。
ほほう、レアなのね、まゆげコアラみたいなものかしらん…なんて思って開けたら…

↓ いきなり入ってました…
blog 472.jpg
↑ いや、超ラッキーなんでしょうけど…いきなり出てくるとなんかありがたみが…(←贅沢)。

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけると本当にありがたいです<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

haru.tt

はじめまして。
いただいたnice!からおじゃまします。

アラン模様のマフラーいいですよね。
リラックマも暖かそうで可愛いです^^

別鎖の作り目からの拾い目で最後の目を使う方法ですが,「はじめてのレッスン かわいい模様編み小もの」という本で手順がしっかり写真付きで説明されていました。
黒ぶちメガネをかけた女の子が表紙の,最近発売された本です。ご参考までに。
by haru.tt (2012-11-29 23:50) 

kubokei

haru.ttさま、コメントありがとうございます♪

うちのリラックマは面白い顔してるので、
いろいろ着せてみたくなるんですよね(笑)。

拾い目の最後、どの本にもちゃんと書いてなくて途方に暮れてました、
写真付きの本とはありがたい!早速チェックしてみます、
助かります、ありがとうございます<(_ _)>

ありがとうございました、また覗きにいらしてくださいね♪
by kubokei (2012-11-30 00:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。