SSブログ

【編み物】『毛糸の小ものカタログ』よりアランの帽子Part1 [編物・冬糸・棒針・小物]

スヌードが完成した昨日、近所のイオンで普段用の茶色のコートを買いました。

ってことで、新しいコートに合う帽子を編もう!と思い立ち、
一緒に帽子用の毛糸も買っちゃった…こんなに在庫があるのにねえ…。

↓ 30g1玉97円、横田さんの「リゾート ピュアウール純毛並太」です。
画像 481.jpg
↑ ちょっとココア色っぽい、濃すぎない茶色です。

近所のイオンの手芸コーナーには、昨年までは
「サンヒット」さんという会社の「プリン純毛」という毛糸が1玉97円で売ってて、
色数も割と豊富で40gで重宝してたんですけどねえ。
今年からは横田さんの30gに変わっちゃいました(´・ω・`)

↓ で、デザインは先日発掘した本の中から選んで…
画像 470.jpg
↓ 3年前の本でした。

毛糸の小ものカタログ (Let’s Knit series)

毛糸の小ものカタログ (Let’s Knit series)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2009/08
  • メディア: ムック


↓ 表紙のこれ。michiyoさんのデザインです。
画像 483.jpg
↓ もうすぐ1玉でこのくらい。
画像 482.jpg

本の指定糸は「オリムパス アルパカコンチェルト」で、買ってきた糸とはゲージはほぼ同じ。
で、本では8号針で46cmに仕上がるようですが…いくらアラン模様でかぶれば広がるからって、
私の頭囲は60cmですから(←本当)絶対はまりません。

何しろ中学校の時の自転車用ヘルメットのサイズがLだった私ですからね、
本に載ってる帽子はそのままでは入らない、ってのはいつものことです。
針を太くしたり模様を増やしたりってのはいつものことです、慣れっこです。
ついでにすごくおでこが広い(つまり頭が長い)ので、段数もいつも増やしてます。

で、9号針で1模様増やして、かぶり口は後で編むことにして別鎖の作り目にしました。
本のデザインではかぶり口はガーター編みですが、私はゴム編みにする予定。
…何しろ最近、別鎖の作り目と1目ゴム編み止めを習得したので、やってみたいんですよ…。

これはそんなに時間がかからずできそうなので、頑張ります~。

↓ おまけ。昨日の我が家の晩ご飯です。
  たまにスパゲティが食べたいわ、ってんで珍しく私が作りました…
画像 484.jpg
↑ ナポリタンと中華スープって、どこの国のメニューだよ、って感じですよね…。
  いや、自分で言うのもなんですがとても味はおいしかったんです、しかし微妙な違和感。

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけるとそれはもうありがたいのです<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。