SSブログ

【編み物】『毛糸の小ものカタログ』よりアランの帽子Part2 [編物・冬糸・棒針・小物]

やはり12月に入ると雪の降り方が変わってきます。
↓ 積もりそうですねえ…寒くてたまりません。
画像 485.jpg

おとといから編み始めた帽子はあと少しです。
↓ 拾い目してゴム編みに入りました~♪
画像 489.jpg
↑ もうすぐ2玉終わるところですが、ちょっと足りないかな…。
  模様編み部分が少し浅いので、ゴム編みの長さがもう少し必要っぽいですねえ。

頭が長いので、いつものように模様編みの段数を増やそうかと思ったのですが、
そうするとせっかくのかわいいデザインのバランスが悪くなるかな、と思って、
模様編みは編み図のまま、ゴム編みの長さを調節することにしました。

さて。
私、縫い物はめっぽう苦手ですが、一応ミシンも持ってます。
1年前、嫁入り道具にミシンも必要よね、ってんでイオンの年末セールで買いました。
↓ ミッキーちゃん。かわいい♪
画像 488.jpg

結局嫁入り道具は必要なくなったし、そもそもミシンは超苦手。
箱に入れたまま縁側に打ち捨てておいたところ、
突然ニットバッグを編み始めた母上さまが内袋を縫うために出してきました。
(本当は、母上さまは10年ぐらい前までミシンの内職をしてたので、
 家には工業用ミシンがあるんですけどね。ミシンの部屋を私が物置代わりにしてるもので;)

そしたらなんと、このミシンにはフットコントローラーがついてなかったんです。
あれって必ず付いてるものではないんですね、別売りなんですってー。
で、母上さまにフットコントローラーがないととてもやりにくいから買ってくれ、と頼まれて、
↓ 例によってAmazon。本当に何でもありますねえ。

brother ブラザー ミシン用フットコントローラー FC32291(MODEL T)

brother ブラザー ミシン用フットコントローラー FC32291(MODEL T)

  • 出版社/メーカー: ブラザー工業
  • メディア: ホーム&キッチン


…フットコントローラーだけ注文するのもなんかあれじゃないかしら…
ってことで…

↓ やっぱり買っちゃいました、オレンジハーブティー!
画像 486.jpg
画像 487.jpg
↑ うふふ~。

↓ フットコントローラーのかいもあり、内袋も無事完成したようです。
  (実際は昨日までに手動スイッチでほとんどできてたらしいけど;
   何だかんだ言ってさすがミシンの達人、母上さまはすごい…)
  中に見えている青いものは内袋ではなく、形を整えるために入れたタオル(笑)。
画像 490.jpg
↑ しかしいい持ち手が見つからず、持ち手と止めベルトを自作してみたりなど試行錯誤中。
  んー、母上さまには申し訳ないけど、やはり持ち手は変えたほうが…ゴホンゴホン。

なんかアフガン編みみたいな編地ですが、基本ガーター編みらしいです。
ガーター編みにすべり目を組み合わせたらこうなった、と言ってました。
編み物って面白いですねえ。

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけると非常にありがたいです<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。