SSブログ

【編み物】『ニットマルシェ11』よりフリンジ付き三角ショールできあがり&『さらりと涼しいニットのふだん着』よりDのプルオーバー編み始め [編物・夏糸・かぎ針・小物]

どうなることかと思われた三角ショールのフリンジですが…

↓ 約4日で編めました~♪ やればできるんですよ!
画像 156.jpg
↑ 洗って干して~♪

シャツワンピースに合わせればすごくかわいいだろうと思うのですが、
残念なことにワンピースは全部実家に置いたまま持ってきてなかったので…

↓ とりあえずある服で一番ワンピースっぽい感じで無理やりハンガーで着画…
  (タートルとショールの色がかぶってて変だけど見逃してください)
画像 158.jpg
画像 157.jpg
↑ なかなかかわいいじゃあないですか~♪ 自分の分もほしくなってきた…。

↓ 編んだ直後はクルンクルンにカールしてたフリンジですが…
画像 161.jpg
↑ 水通ししたらほどよく伸びて、かわいいカールになりました。

編み図:『ニットマルシェvol11』P53、「フリンジ付き三角ショール」
使用糸:毛糸ZAKKAストアーズの「プレミアムコットン」(1コーン50g190m)みつばちカラーの
      色番17、あんずクリームを3本半ぐらい
使用針:かぎ針4号

そういえば、前々回の記事で、「100gコーン巻き2本以上使った!」って書いちゃったんですけど、
ごめんなさい…使用糸のプレミアムコットンは1コーン50g巻きでした…<(_ _)>
その後、3本目のコーンを使い切って4本目に手を出した時点で
「いくら何でも本で190gのものが300g以上とは異常じゃないか?」と思ってよく見てみたら…(^^ゞ
普通もっと早く気づきそうなもんですけどねえ、4本も使うまで気づかないなんてさすが私。

…さらに色が「はちみつカラー」じゃなくて「みつばちカラー」でした…重ね重ね失礼致しました<(_ _)>


さてさて。ショールができたので、次は何にしようかな~♪
トゥールでチュニックかカーディガン、フラックスでストールカーデかベスト…
なんて考えたんですが。
かぎ針でフリンジ地獄だったので、ちょっと棒針にしようかな、と思い。
『さらりと涼しいニットのふだん着』のDのプルにしようかな♪

↓ コレ。
画像 086.jpg
↑ この左側の色具合がすごく気に入っちゃったんで…

↓ 実は少し前のセールで指定糸を買ってありました!
画像 153.jpg

さっそく今日とりかかろうとしたんですが…そこには落とし穴が!
このプルオーバー、ほぼメリヤス編みだけなので、編み図が載ってない!
私…詳しい編み図がないと編めないんですよー(涙)。
減らし目の「1-1-1」とか、編み図がないとわかんないのよー!

↓ こういうの…(涙)
画像 154.jpg

↓ しょうがないんで、書きましたよ(涙)。
画像 162.jpg
↑ たとえメリヤスのみでもこういうのがないとダメなんです(涙)

気を取り直して、編み始めました!

↓ まだちょっとだけ。
画像 159.jpg
↓ 近寄ると…すっごいガタガタ!!!
画像 160.jpg
↑ 麻糸の棒針ってこんなに難しかったのか…。
  できてから水通ししたら少しはよくなりますかねえ…?

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけると激しくありがたいです<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。