SSブログ

【編み物】『さらりと涼しいニットのふだん着』よりLのカーディガンPart2 [編物・夏糸・かぎ針・ウエア]

ここ数日、秋田も急激に暑くなってすっかりノビてるkubokeiです、こんばんは。
↓ 週末のセールで試しに買ったユニクロのリラコが活躍中です。
画像 258.jpg

前回の記事で小さくて編み直そうかなあ、と言った『さらりと涼しい~』のカーデですが。
その後、言ったとおり6号で編みなおすと妙~に横幅が大きくなり。
結局、さらに数回編みなおすはめに…(>_<)

結局、5つのパターンを試したことになります。
1…7号で作り目し、1段目の細編みを7号、2段目以降の模様編みを6号
2…7号で作り目し、1段目からすべて6号
3…6号で作り目し、そのまますべて6号
4…6号で作り目し、1段目を6号、2段目以降5号
5…6号で作り目し、1段目からすべて5号
です。

この中で指定に最も近くなったのは4番でした。
1番と2番は100cmを超えてしまい、2番と3番は模様編みが大きくなって扇型になってしまい。
5番は92cmぐらいしかない上に扇型。
4番も最初は93cm程度しかなかったのですが、
意識してゆるめに編んだところ、ほぼ指定の96cmとなりました、やれやれ。
ただし高さはかなり足りません。基本ネット編みなので上下に引っ張れば結構伸びるんですけど…
段数は増やさないといけないかも。

↓ この糸、ほどくたびにケバが増えていき、糸はやせるしくしゃみは出るしってんで。
画像 256.jpg 
↑ 3玉で回転させながらの試し編みでした。

↓ 日曜日にようやく本格的に編み始め、まだこれだけ。
画像 255.jpg
↑ あまりに暑くてグダーっとしてしまってちっとも進みません…。

明日からは雨が降って少し気温が下がるみたいなので、
頑張ります、多分…。


↓ おまけ。今日の私の晩ご飯のおかずです。盛り付けがあまり美しくないですが(^^ゞ
画像 257.jpg
↑ 鶏ハツとネギの塩こしょう焼き。

ハツの下処理は少々面倒ですが、あとは塩こしょうでフライパンで焼いただけ!
簡単なのに超うまー!!でした。
地元五城目町の居酒屋でハツの塩焼鳥がおいしいお店があるんで、
そのイメージで挑戦してみたら大成功でした~♪
いかにもビールに合いそうですが、私はお酒は一滴も飲めないので鶏ハツ焼きと牛乳…。

ほんとは魚焼きグリルで焼いたほうがもっとおいしいだろうと思うんですけど、
掃除が大変なのでグリルは封印してあるので、フライパン…。

ちなみに私は前世がネコだと噂されるほどの魚好きで、焼き魚大好きなんですが、
それでもグリル掃除はイヤだったんです…
しかし焼き魚は食べたいので、いわゆる「魚焼きフライパン」を愛用してます。
今は「魚焼きアルミホイル」ってのもありますよね、あれも興味あります。

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけるとそれはそれはありがたいです<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

メル

おや、見たことあるお皿ですね。
ハツはちょっと・・・ですが、砂肝でもおいしそう。
さて、今夜は我が家は焼き魚でした。巨大なホッケでしたが、薄味だったのでつい完食してしまいました。
うちのグリルはけっこう油ぎってます・・・。
ちなみに昨日はカレイの煮付け。
by メル (2013-05-28 22:49) 

kubokei

メルさま、コメントありがとうございま~す♪

あっ、そうでした!
先日メル様にいただいたお皿ですよ!
大活躍してますよ、ありがとうございます<(_ _)>
ハツ苦手でしたか。おいしいんだけどなあ…。
でも確かに砂肝もいいですねえ、今度やってみよう。

…ホッケいいなあ。
by kubokei (2013-05-28 23:21) 

はちぽち

いつも、nice!ありがとうございます^^
近頃すっかり、編み物ネタが少なくて済みませんが…^^;;;;
kubokeiさんの記事で楽しませていただいています♪

グリルは、意味がないのですが^^;
汚れるのが嫌なのでホイルをひいて使っている私ですm
by はちぽち (2013-05-29 17:14) 

kubokei

はちぽち様、コメントありがとうございます♪

いえいえそんな。
私は縫い物が超苦手なので、いつもかわいいがま口等を見て
うっとりしてます、うらやましいです。

私は魚焼きフライパンで火を通した後、
アルミに乗せてトースターで表面をカリッとさせてるんですけど…
グリルにアルミって手があったか…

ありがとうございました、また覗きにいらしてくださいね♪
by kubokei (2013-05-29 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。