SSブログ

【編み物】『気軽に編みたい旬ニット』より「Vあきのプルオーバー」Part1 [編物・夏糸・かぎ針・ウエア]

実家に2泊の予定でしたが、窓も開けられなくて暑苦しいアパートと違い、
風通しがよくて非常~に涼しくて快適だったので帰りたくなくなって結局3泊して今日帰ってきました。

アパートから冬用掛け布団とストーブと灯油の残りを積み込んで出かけ、
↓ 代わりに夏掛け布団と扇風機を積んできました~♪
画像 266.jpg

実家にはフラックスCを持っていって、
『気軽に編みたい旬ニット』の表紙の「Vあきのプルオーバー」を編み始めました。
↓ コレ。去年の本です。

気軽に編みたい旬ニット (レディブティックシリーズno.3362)

気軽に編みたい旬ニット (レディブティックシリーズno.3362)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ブティック社
  • 発売日: 2012/02/02
  • メディア: ムック


↓ 正味3日間で、やっとこのくらい。3玉終わったところです。
画像 261.jpg

4つの角のところの模様が少し違う段があるんですが、それを見落としててほどいて編み直したのが
数回あって、あんまり進んでません…。

そして。
↓ どうしても角のところが盛り上がってしまって、「これって変じゃない?」と悩むことしばし。
画像 262.jpg
↑ だんだん手がきつくなっちゃったのか?模様を間違えたのか?ほどくしかないのか?と悩む悩む。

しかし、落ち着いて考えてみたら、真ん中は衿ぐりなわけです。
だいたい、名前からして「Vあき」なんですよ。

↓ Vあきにして置いて見ればよかったんですね…。
画像 263.jpg
↑ これに気づくのに半日かかりました(本当)。大丈夫か、私。

↓ そして、実家にいる間にアクリルタワシも編みました。
画像 264.jpg

一昨年、アクリルタワシをものすごく大量に編んで実家にストックしてあったんですが…
母上さまが叔母さんにあげちゃったり…
実家の台所を片付けた時にどこかにしまわれてしまったり…
などあったらしく、何個か持ってこようと思ったのに全然見当たらない!
あんなに大量にあったのに本当にどこに行ったかわからない!

…探すのは早々に諦めて、近くのダイソーで糸を買ってきて適当に作っちゃいました。
とりあえず私に2個、実家に2個。
なんか久しぶりに作ったんで編み方忘れちゃって、微妙な形ですが、まあいいや。

さて、明日からはとりあえず「Lのカーディガン」に戻る予定です。


↓ おまけ。今日の晩ごはん。
画像 265.jpg
↑ 母が作って持たせてくれた天ぷらと蕗の煮物とアスパラのおひたし、
  母が買ってくれたスリムねぎとミディトマトとオレンジ、
  実家からもらってきた干しうどん。
  自分で買ったのは牛乳だけ~。
  お母さん、ありがとう・゚・(ノД`)・゚・。

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけると超!嬉しいです!小笠原サヨナラHR万歳!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

yuri

こんにちは。
ご実家に冬用掛け布団など諸々、持っていかれたとのこと。
私も先日、実家にダウンコートとフリースを持っていきました。そういう時期ですよね。
アパートの押入れは、ギュウギュウなのです、毛糸ばっかり入っている訳じゃないのですが、・・・いえ、やっぱり80%が毛糸かも。

Vあきネックを、私は一度も編んだことがないのですが、そういうデザインを見たとき、「こーれは思いつかなかった」と感心しました。

ところで、そのVあきが見事に出来ている身頃ですが、本の表紙写真から想像すると、これでもう全体の半分、終わったのではないかと思うのですが。あとは、胸から下の部分だけ?違いますかね。
かぎ針をしたことがないので分かりませんが、仕上がりUPを楽しみにさせて頂いてます。




by yuri (2013-06-09 11:55) 

kubokei

yuri様、いつもコメントありがとうございます♪

yuriさんもアパートですか?
アパートは収納スペースも少ないし布団を干す場所もないし、
やっぱり大変ですよね。
その少ないスペースに私も毛糸ぎゅうぎゅうです(>_<)

プルオーバーはそうですね、段数もちょうど半分ぐらいです。
模様の複雑な部分ももうすぐ終わるので、
この後は割と簡単そうです。Lカーデが終わったら一気に行きたいです♪

ありがとうございました、また覗きにいらしてくださいね♪
by kubokei (2013-06-09 15:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。