SSブログ

【編み物】『さらりと涼しいニットのふだん着』よりLのカーディガンPart5~編みあがりました [編物・夏糸・かぎ針・ウエア]

連日の暑さで完全にヨレヨレのkubokeiです、こんばんは。
あまりの暑さに、明日から父の日にかこつけてケーキを手に実家に避難しようと思ったら、
明日からは雨が降って気温が5度以上下がるそうです…ケッ(#゚Д゚)

さて、Lのカーデです。
暑さでヨレヨレになりながらも頑張って編んで、今日編みあがりました~♪

↓ これが昨日の状態。
画像 271.jpg

結局、上のダイヤ柄の模様Aを1模様分8段、下の模様Bを2段増やして、
模様Aは指定40cmのところ約38cm、模様Bはほぼ指定と同じ36cmになりました。

↓ 模様アップ。
画像 272.jpg
↑ 使用糸のGraceは、細いところと太いところがあるので、
  少しスラブっぽいポコポコした感じになりました。

で、今日、脇をとじる前に一旦糸始末。
その後脇をとじて、とじた分の糸始末をして出来上がり~♪
指定はフラックスK340gでしたが、Grace7玉半、約300gでできました。

↓ 水通し前にロングタンクトップの上に着せてみました。
画像 273.jpg

↓ 上下入れ替え。
画像 274.jpg

そして、エマールで手洗いしたんですが…。
数回押し洗いしたところ、予想はしていましたがもんのすごいケバ!ケバ!
結構色落ちもして、洗った水が藤色になり、4回すすいでも色落ちもケバもおさまらないので、

↓ 諦めて干しましたが…
画像 276.jpg

↓ 終わってからふと手を見たら…
画像 275.jpg
↑ すごいケバ…大丈夫かな、これ。

薄い色のTシャツやタンクトップの上に着れば模様がきれいに見えるだろうと思ってたんですけど、
これでは汗をかいたりしたら色落ちして中に着たものに移りそうなので、
最初のうちは白っぽいのは中に着ないようにします…。

ケバも心配だなー。
アイリッシュリネンのときも洗ったときはすごいケバが出たけど、
干す時に手がケバまみれってことはなかったんですけどねえ。
アイリッシュリネンは乾いたらツルッとした手触りになったので、
コレもそうなってくれるといいんですが…。

さて、涼しくなるらしいですがとりあえず明日から実家へ行ってきます。
そうです、父の日という口実でケーキを食べるため…(^^ゞ

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけると最高に嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。