SSブログ

【編み物】『そでつけなし かぎ針編みのデイリーウエア』より「パイナップル模様のプルオーバー」Part2 [編物・夏糸・かぎ針・ウエア]

再就職してから約20日、毎日仕事と、休みの日は買い物や洗濯であれこれ忙しくしてたら、
前回の記事から10日も経ってました…時間ってあっという間に過ぎるんですねえ…。

今日もお休みでしたが、朝から洗濯して靴を洗って買い物に行ったらもうお昼。
お昼を食べて洗い物して掃除機かけて録りためたハードディスクの整理をしたら、
もうおやつの時間、やれやれ(←まだ2時半ですが?おやつには早いんじゃ…)。

仕事の日は、早朝から午後3時頃までの早番の時は夕方からゆっくりできるのでいいんですけど、
お昼から夜10時ごろまでの遅番の時は、午前中は時間が気になってゆっくりはできないし、
帰ってくればもうお風呂入って寝なきゃいけないしで、何にもできません…。

忙しいとはいえ10日もあったんだし、編み物もいくらかは進んだんでしょうね?

↓ …いくらかは進んだようですが…
201308031132000.jpg
↑ 身頃本体の37段のうち、18段まで編めました…やっと半分…。

段数は半分ですが、これからどんどん目数が増えていくのですよ…まだまだ…。

↓ 模様アップ。パイナップル模様が見えてきました♪
201308031134000.jpg
↑ 今はヨレってますが、出来上がって水通しした後が楽しみです。

最近は仕事にもそこそこ慣れてきて多少余裕が出てきたので、職場に持っていって
休憩時間にチマチマ編んだりもしてますが、なかなか進みませんねえ。
出来上がったときにはもう秋になってるんじゃないかって気もします…。


↓ 編み物があまり進んでなくてこれだけじゃなんなので、おまけ。

以前、魚焼きグリルを洗うのが嫌で封印している、という話をしましたが…
7/31に近くのスーパーでサンマが1匹38円だったんですよ。
何を隠そうサンマは、前世はネコと噂されるほどの超魚好きな私の好きな魚、第3位です。
コレは買わずばなるまい、と買って来たのはいいのですが。

今愛用している魚焼きフライパン、手軽に魚が焼けるのはいいのですが、
やはり直火の魚焼きグリルと比べると、焼き上がりのパリッと感が格段に落ちるのです。
そんなわけで、フライパンで焼いた後でオーブントースターで表面をカリッとさせたりもしていましたが…
焼きサンマの命はやはり皮の「パリッ!!」ですよ…あれは譲れない。

↓ というわけで、意を決して魚焼きグリルの封印を解いて焼きましたよ、サンマ!!
201307311915000.jpg
↑ おいしかった…やっぱりフライパンとは違うわ~。

我が家の焼きサンマは塩焼きではなく、塩をしないで焼いて、
大根おろしにしょうゆをたらして、つけながら食べるスタイルです。

さらに。8/1は父の誕生日なんですが、その前の休みの7/27に、
ケーキを買って実家に押しかけたんです。泊まらずに帰って来たんですが、
帰りに母がしょうゆとみりんで味付けした銀たらの切り身をたくさん持たせてくれまして。
何を隠そう銀たらは約30年間、私の好きな魚の第1位に君臨し続けています。
もったいないので全部冷凍しておいたんですが…

↓ せっかくなので1切れグリルで焼きましたよ!
201308011921001.jpg
↑ おいしかった…お母さん、ありがとう(涙)。

犬好きなのに前世はネコだと噂される無類の魚好きの私の好きな魚の1位は銀たら、3位はサンマ。
では2位はというと、鮭です!冷凍庫に甘塩サーモンのカマが入っているので来週焼く予定、うひひ。
さらに言うと、4位はハタハタ、5位はサバです(←誰にも聞かれてないのに勝手に暴露)。

しかし焼き魚用のお皿がないのでなんかかっこ悪いですねえ。
細長いお皿1つ買わなきゃ…。

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけるとそりゃもう嬉しいのです<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

メル

最近はほんとに忙しそうで、ブログも更新されてないから、元気にやってるのかしらと心配してましたが、杞憂でしたね。
順調そうで何よりです。
さて、もうサンマ?こっちじゃ生のはまだだなあ。早くおいしいサンマが食べたいです。ハタハタも大好きだけど、もーちょっと長い期間出まわるといいねえ。さばは嫌いじゃないけど、特別好きではない・・
ところでメルちゃんは、ちっちゃい煮干しやかつお節が好きでねえ。ヨークシャテリアの毛皮をかぶった猫でした。
by メル (2013-08-03 22:36) 

kubokei

メル様、コメントありがとうございます~♪

すんません、いい年して心配かけてばかりで本当に申し訳ない(つд⊂)

今回のサンマは解凍だったけど、大きくておいしかったですよ♪
生はまだ見ませんねえ。最近は解凍でも充分においしいけど、
やっぱり秋の刺身用生サンマを贅沢に焼いて食べるのが
一番おいしいですよね…早く食べたいですねえ…

サバはねえ、自分じゃ料理できないけど…
サバ缶が大好きなもんで…メル様はサバ缶あまり食べませんか?

メルちゃんも中身はネコでしたか。だから小さかったんですね(←違う)。
by kubokei (2013-08-04 10:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。