SSブログ

【編み物】『編んで楽しい、毎日着たいニットのふだん着』より「Cのカーディガン」Part5 [編物・冬糸・かぎ針・ウエア]

増税前に!と日用品を買いだめしすぎて置き場所に困っているkubokeiです、こんにちは。
…なんか増税後に大幅な特売がありそうな気がしないでもないんですが…。

4月は増税だけじゃなくて、ウインドウズXPのサポート終了もあるんですよねえ…。
私も1年前はパソコン買い換えようと思ってはいたんですが、
本体は古いけど、ディスプレイを買い替えて1年しかたってなくてもったいないなあ…
とか思っちゃったし、実際のところお金ないし…
なんて、家電屋さんのチラシ攻勢の前に悩んじゃって悩んじゃって。
ウイルスソフトは入ってるので多分しばらくは大丈夫だろう、ほかにも買い換えない人いるだろうし、
という希望的観測で引き延ばそうかとも思ったんですが…

実際のところ、サポートが切れたから即ウイルスに感染するってことはないだろうとは思うんですが、
私は1日もネットに繋がないでは生きていられない体質だし、
やっぱりウイルスはシャレにならんよなあ…

何しろ8年前のXPですからね、とにかく動きが悪くて、
最近のブラウザゲームはほとんど動かせないし、
悪いときには編み図のPDFのDLもできないこともあるし…
メールの受信にもエラー頻発でやたら時間がかかるし…

と、悩みに悩んで…

↓ 買っちゃいましたヽ(´▽`)/
201403221010000.jpg
↑ 比較的安かったNECのノート♪

18日の火曜日に買いに行ったんですがね、
買うと決めたら悩む時間を自分に与えてはならん、即座に持ち帰る!と決めて、
「1台だけ在庫有ります」ってのにしたんですけども。
さっそく家でワクワクしながら開けてみたら、ディスプレイに見事なひび割れが…∑(゚Д゚ノ)ノ
…いや、あまりに見事なクモの巣状だったので、
一瞬「新しいウインドウズのスタート画面ってクモの巣模様なのか…趣味悪いな」なんて
思っちゃったんですけどね、んなわけないか、よく見れば梱包段ボールの端も微妙につぶれてるし。
ってんでお店にUターン。
結局メーカー取り寄せ交換で1週間待ちってことになっちゃいましたよ'`,、('∀`) '`,、
1週間と聞いてなんか決意が揺らいできて、
「やっぱりキャンセルしてゆっくり考えようかなあ」…とかまた悩み始めたんですけども、
思ったより早く3日で交換品が届いたのでやっぱりそのまま買いました。

おおおー、反応が速い!
昔と違って無線LANの子機がいらない!と感動も大きいですが…

部屋が狭いので買い替えならノートがいいな、パソコンデスク代わりのテーブルを寄せてしまいたい、
と思ってノートを買ったんですけども…(一番は予算との折り合いですけどね♪)、
…しかし私、今までデスクトップしか使ったことなかったもので、
いざノートPCを使ってみると…なかなか慣れませんねえ。

まず、キーボードの前にあるマウス代わりのNXパッド?とかいうのが邪魔ー。
↓ これ。
201403221121000.jpg
これはマウスつきモデルだから家で使う分にはこのパッド不要なんですよね。
今までのキーボードと比べて、縁から距離があって使いにくい…。

そして、キーボードが薄くてなんか打ち込みにくい…。
薄いんで続けて打つと指が空振りしちゃうし、
今までのはキー1つ1つに高さがあって割と力強くバチバチ打ち込んでたんで、
なんか、秋田弁で言うと「打ったけね」って感じなんですよね。標準語に訳すと何が適切かなあ?
「打った気がしない」「打ちにくい」「手ごたえがない」を混ぜたようなニュアンスでしょうかねえ。
そういえば最近まな板を薄いものに変えたのですが、その時「切ったけねえ!」って思いました。
関係ないですね。

そしてそして!画面が小さい!
1年前に新しいディスプレイに買い替えた時、「でか過ぎる!」って驚いたのですが、
1年も使ってるとすっかりその大きさに慣れちゃってましたからねえ…、
やっぱりノートの画面は小さいですねえ…。
横幅は38cmと34cmでそんなに違わないけど、高さが30cmと19cmと大幅に違うんですね。

そしてそしてそして…
ウインドウズ8.1ってのがなんかすごく使いにくい…。
正直、「なんだこれー?」ってぐらい使いにくいんですけど…。
こんなに使いにくいんだったら、やっぱりもっと早く決断してウインドウズ7モデルを買えばよかった…。
ま、これも長く使ってれば徐々に慣れるんでしょうけども。
もう当分買い換えられないし、頑張って長くかわいがっていかないと…。

しかし前のパソコンで5年以上前に買った大量のブラウザゲームが殆ど遊べなくなっちゃったりなど、
ちょっと困ったことも起きています。
購入元のゲームサイトがほかの会社と統合してて再DLもできないっぽい。
なんとかして旧PCからコピーできないものか、少しがんばってみないと…。


さて、いつものことですが前置きがものすごく長くなってしまいましたが本題です。

上記のような事情でパソコンといろいろ格闘してたり、
左目から世にも恐ろしいまつ毛と繊維の束が出てきたりで、編み物はあまり進んでいません。
が…

↓ 頑張って糸始末はできましたよ~♪
201403192122000.jpg

↓ 続けて片方の前立てに取り掛かりました。まだちょっとだけ。
201403221013000.jpg

パンドラハウスでボタンも買ってきたし、頑張ります…。
3月中にできたらいいんですが、どうなるかなあ…。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

yuri

こんばんは。

増税前に日用品を買い溜めしすぎて、置き場所に困っているのは私も同じです。
日用品より、ずっと考えていた大きめの食器棚を買っとくべきだったと、今になって後悔しています。

ノートパソコンを使った感じ、物スゴ良く分かります。
何を隠そう、私も昨年の年末にウインドウズ8.1のノートパソコンを購入したのです。
いやあ、ノートのキーボードってホンに薄いものですねえ。
私もしょっちゅう、空振りしてます。
「打ったけね」は初めてお聞きしましたが、何だか一発で覚えられる気がします。そんな感じですもん。
あれから3ヶ月。だいぶ慣れましたが、まだときどきイラッとします。

こちら九州の福岡は、昨日桜が満開を迎えて、とても綺麗です。
デジカメを持っていれば、桜の写真を撮って貼れるのですが、持ってないうえ、そんな技も分からないので残念です。

ただ気温も上がって、ここ数日は20℃を超えるようになりました。
夜はまだ冷えますが、最近は温かくなったと思ったら、一挙に「暑い」まで上昇するので、冬の毛糸を触っても平気な今のうちにと
明日、部屋に転がっている冬物毛糸を押し入れに仕舞い、
夏物のコットン糸を出すことにしました。
これで今年の秋口まで、冬物毛糸とお別れです。
まだ冬物が編める、そちらが羨ましいです。
カーディガン、仕上がるのを楽しみにしております。

ところで
「左目から世にも恐ろしいまつ毛と繊維の束が出てきた」にはギョッとしました。
いったい、なじぇそのようなことが。ずっと痛かったりしてたのですか?
けど、目のためには良い事ですよね。
今もう、目に何の問題もないならいいのですが、どうぞお大事に。


by yuri (2014-03-29 01:02) 

kubokei

yuri様、コメントありがとうございます<(_ _)>

ごぶさたしてしまって、
コメントのお返事も書かずに申し訳ありませんでしたm(__)m

やっぱり空振りしますよねえ。
私はまだ全然慣れなくて、悪戦苦闘中です。

何やら忙しくて全然編み物できてなくて、
結局カーディガンを再開できないまま、
秋田もすっかり春になってしまいました。
桜はまだですが、絶賛花粉症発症中です(>_<)

目から出てきたものは…20本ぐらいのまつ毛と、
繊維ごみ(おそらく毛糸のケバ…)が束になったものでした…。
ここ数年で最も恐ろしい出来事でしたよ…。
時々異物感を感じることはありましたけど、
目の中であんなになってもちゃんと見えてたって、
人間の体ってすごいですよね…(((( ;゚Д゚)))

ありがとうございました、また覗きにいらしてくださいね♪
by kubokei (2014-04-12 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。