SSブログ

【宝塚】月組『THE SCARLET PIMPERNEL』その2:龍ショーブラン [宝塚・舞台の話・月組]

東京公演の方を先に見てしまったので、順番が逆ですが宝塚大劇場公演の感想。
スカイステージ放送分、2010年4月23日収録(初日から1週間後)、龍さんのショーブラン。

初舞台生の口上も収録されてました。これが噂の96期か。
一番最初の夢華あみさんが例の研1ジュリエットか…あまりかわいくないな(←失礼)

東京版と宝塚版、どこを見るかといえばそりゃもうショーブランの役替わり。
…なんですが、明日海さんは東京の千秋楽、つまりショーブラン4回目だったわけで。
こちらの龍さんは初日からまだ1週間、1回目の最終日だから出来の点ではやはり劣るね。
でも大劇場公演では喉を痛めてたとも聞くし、1回目のしか無理だったのかな。
なら龍さんのも東京公演のを放送してくれればよかったのに…ブツブツ
やっぱり明日海さんのは周りのみんなもこなれてて、千秋楽だからアドリブも面白かったし。
(ジプシー男爵の衣装「それ、あなたが着るでしょう!」は反則よね~正直宝塚版のアドリブはつまらん)
全体でもどちらがよかったかと言えばやっぱり東京版のほうが良かった。
前の記事でも書いたように、プリンス桐生さんのアップもあったし~。

でも龍さん自身はよく頑張っててやっぱり素敵でしたよ!
歌もやっぱり上手ですね~♪
ただ、東京版のアルマンがあまりにもツボだったのでねえ…。
龍さんの黒メイク、目の下のアイラインを書きすぎじゃないかなあ…。

ルキーニの時も思ったけど、龍さんって黒いメイクしても目がキラキラしすぎてて違和感が…。
で、そのキラキラの目で力んで芝居をすると、目が爛々としてエキセントリックさが倍増する(笑)。
うん、なんか龍さんショーブランはちょっと狂気が入っている。
なんか今にも刀についた血を目を輝かせて舐めそう(←それじゃルキーニだよ)
明日海さんのショーブランは年はかなり若いけど、中身はある程度分別ついてそうだけど、
龍さんのショーブランは明日海さんよりは年いってそうだけど、中身は未熟そうでヤンキーっぽい。
確かにドブを見て育ったようには見える。子供の頃栄養不足だったんだろうな。
きっとお父さんが早く死んで、継父に虐げられて育ったんだろう(←それじゃハムレットだよ)
それでマザコンになって、年上の美女(←やっぱり蒼乃さんは年上に見えるね)に懸想したんだな。
明日海さんは片思いっぽいけど龍さんはストーカーっぽいね。
ミクロンの決闘前、「夫婦の会話は家でやれ!」って怒るとこ、明日海さんは普通に怒ってるんだけど、
龍さんは目が完全にイッちゃってますよ。
明日海さんは根はお人よしっぽいけど、龍さんは最後までヤバい人っぽかった。
と、褒めてんだかけなしてんだか言いたい放題ですが、いややっぱり魅力的ですよ。
こういう狂気繊細な感じがにじむのは龍さんの持ち味によるのでしょうね。
でもやっぱり金髪キラキラの方が似合うな、ロミオには期待が膨らみますねえ♪

明日海さんのアルマンはもう普通に過不足なく正しくかわいい弟ですね。
龍さんのアルマンは「不足」はないけど「過」が多すぎた(笑)。
明日海さんアルマンは全然ナヨナヨしてないし、珠城さんの肩を借りてても自分でちゃんと歩いてる。
健康的でヘタレじゃないね、マザコンっぽくも見えない…けど、
やっぱり憧花さんとは似合わないなあ~どう見てもお母さんうんと年上の彼女。

あれー、ラストシーンの霧矢さん、手袋履いたままだ。
東京版では脱いでたけどな。演出が変わったのか、単に脱ぎ忘れたのか?

フィナーレの龍さんは…おっ、口が赤くなってるぞ刀の血を舐めたのかなちょっと健康的。
明日海さんのフィナーレが「更生したショーブラン」なら、
龍さんは「魂が浄化されたショーブラン」かな(←悪霊かよ)

おっ、最後のスタッフロールに口上指導で立ともみさんの名前が!
何年か前に退団してなかったっけ、音楽学校の先生とかやってるのかな?

うーん、やはり完成度という点では東京版のほうが良かった。
龍さんもアルマンのほうが良かった。
個人的にですが、
龍さんはアルマン>ショーブラン、
明日海さんはショーブラン>アルマン、
アルマンは龍さん>明日海さん、
ショーブランの役作りは龍さん≧明日海さん、
ショーブランの(放送での)出来は明日海さん>龍さん、かな。

こうなれば東京の龍さん4回目のショーブランで見たかったなあ…。
あとは月組版新人公演が見たいなあ…また放送してくれないかなあ…(願)。

にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

宝塚歌劇団 ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。