SSブログ

【宝塚】月組新人公演『ラストプレイ-祈りのように-』 [宝塚・舞台の話・月組]

瀬奈じゅんさんのサヨナラ公演『ラストプレイ』は、本公演と新人公演両方を録画してあったのですが、
大抜擢の研2の珠城さんの演技が気になってたまらず、新人公演のほうを先に見てしまいました。
スカイステージ放送分、2009年12月10日収録の東京新人公演です。
スポニチ大阪のサイトの「宝塚歌劇支局」の大劇場新人公演評と、
公式サイトの配役表をチェックしてから見ました。

正塚晴彦先生の作品ですか…涼風&麻乃さんの『銀の狼』大ファンの私としてはこれは楽しみ。
…っていうか、「宝塚歌劇支局」では新人公演担当は稲葉大地先生となってたけど、
開演アナウンスで「正塚晴彦作・演出」って言ってるよ?東京は正塚先生本人が演出したのか?
新人公演って演出も新人さんがやる物なのかと思ってたけど、こういうこともあるんですね。

おおー、プロローグはまさに『銀の狼』を思わせるかっこいい回想&ダンス&歌から。ワクワク。
あらすじには「孤児院・トラウマ・裏社会・狙撃・記憶喪失・彼を慕う女・生きる道を見つける」と
どうにもこうにも『銀の狼』を連想させる文言が並んでて、いやが上にも期待は高まるってなもんです。

明日海さんは本当にきれいで爽やかで上手。あまりトラウマ抱えてるようには見えないけど。
「少年アリステアの成長物語」って感じでピッタリ。
このアリステアって何歳の設定なのかなあ…。
美女に囲まれても全く興味なさそうだし、周りの大人がやけに世話焼いてあげてるし。
(本公演では超円熟の男役瀬奈じゅんさんがどう演じたのか気になる)
記憶喪失の美青年がピアノを弾く…って外国にピアノマンってのがいたのを思い出した。

この頃の月組にはトップ娘役がいなかったので、ヒロイン不在がどうにも寂しいですね。
本役しずくちゃんの愛風ゆめちゃんと城咲さんの蘭乃はなちゃんがWヒロイン?と思ったら
ゆめちゃんは途中で退場してしまい、蘭乃ちゃんは珠城さんの恋女房でした。
ゆめちゃんは研2にしてはしっかりしてるけど、見た目が地味すぎるような。
声がきれいで顔もかわいいので若々しい髪型とメイクにすれば期待できますね。
蘭乃ちゃんはホステスさんみたいなド派手な服ばかり着てて似合わない~。
大人のいい女の設定なんだろうけど、演技は上手だけど見た目が似合わないなあ…。
彩星さんもヒロインの1人?本役憧花さんだし、あまりヒロインっぽく見えなかったなあ。
すごくできる看護婦には見えるけど、もう少しアリステアを好きそうに見えればよかったのに。
琴音さんは本役蘭乃ちゃんだけど、ちょい役ですね。でも声がきれいで上手。

と、ヒロインがいない公演の二番手に大抜擢の珠城さん、当時研2…研2?
嘘でしょう?年ごまかしてない?
立ち姿も声もしっかり男役になってる。歌もうまいしお芝居もしっかりしてる。
すごいなあ、なんだこの安定感。スーツ似合いすぎてますよ!
研7の明日海さんのアリステアよりおじさん年上だってのが一目でわかりますよ。
プロローグ後、お芝居の登場シーンで舞台を斜めに駆け抜けるその姿の力強いこと!

そして力強く走る珠城さんを追いかけて登場した二人の走り方の弱々しいこと(笑)。
戻ってきたと思ったら超ヘナチョコ二人組だし、お笑い担当か。
…って、プロローグでかっこよく踊ってた紫門さんと貴千さんじゃないですか!
なんか二人とも顔似てますよ!一瞬見分けがつきませんよ!背広ガホガホですよ!
本公演では遼河さんと桐生さんだったのね、やっぱり見た目で凸凹コンビのほうがよさそう。

宇月さんは本役未沙さんにしてはずいぶん若いなあ…役の設定を変えたのか?
…と思ったら「ワシは~」とか言ってるよ。やっぱりじいさん設定なのかな?
明日海さんを見る目とか、端々に優しそうな感じがにじんでていいなあ。

煌月さんは本役龍さんの3番手ですね。3番手の割に目立たない役だけど、歌うまいですね!
煌月さんはもうほんの少し痩せればいいなあ。
でも見せ場の歌の場面で周りで踊ってるホットパンツの女の子たちの中に
(誰が誰だか全然わかんなかったけど)少々太目(←遠慮して少々と言いました)の子が複数いたので
煌月さんが少々太い(←これは本当に少々)のは目立たなかった。

千海華蘭さん、顔が可愛くてお医者さんに見えないけど、台詞はしっかりしてていい声。
本役が明日海さんの割にずいぶんチョイ役だなあ…。

鳳月杏さんは黒メイクに杖ついて渋い悪役~、かっこいい~…と思ったら!
最後でいきなり豹変してお笑いキャラになったー!
プロローグであんなにかっこよく踊ってたのに…。
しかし研4なのにすごく大人っぽくて上手ですね。
最後の「みんな死ね~!」って逆ギレがすごすぎ。

瑞羽奏都(←名前かっこいいですよね)さん、目がイッちゃってて怖い、怖いよ!
殺人マシーンみたいな役作り?しかしやはりなんだかお笑い入ってる…。
プロローグであんなにかっこよく踊(以下略)。
でも、杖を振り上げた鳳月さんのほうを振り向いて驚くところの動きと、
自分が撃ったのがムーアじゃなくてアリステアだと知った時の驚き方がすごくおかしくてよかった!
本役の一色さんがこれをどう演じたのかすごく興味あるなあ。

咲希あかねさんが美人でかっこいい~と思ったらやはり最後にお笑(以下略)。
花陽みらちゃんはチョイ役だったけどキリッとして上手。
妃乃あんじさんが綺麗なのにすっごいおかしかった。

美翔さん、またヒゲだ。すごい男前ですね~。渋くて上手いです。

沢希さんの役は最初からお笑いキャラだったのかな?すごくおかしかった!上手~。
そういえば沢希さんの男役の芝居ってあんまり見たことなかったから新鮮!
歌がなくて残念、『銀の狼』の真織さんみたいなカゲソロでもあればよかったのに。

ラスト、撃たれたムーアがアリステアのピアノを聞きながら静かに息を引き取る…
かと思ったら生きてるし!なぜそこで笑いに走るかなあ。
しかしここで本当に涙を流してる珠城さんにびっくり。
台詞を言ってるだけでいっぱいいっぱいなのかと思ったらちゃんと中から役になってるんだなあ。
すごい研2がいたものだ…。この次の公演ではもう新公主演だったのも納得。

プロローグとか、アリステアが撃たれた直後とか、イメージ映像みたいなシーンが
いちいちミステリアスでサスペンスっぽいのに、終わってみれば誰も死んでない。
私が勝手に『銀の狼』みたいなのを期待したんだけど、
なんか最後はドタバタコメディみたいになっちゃって拍子抜け。
ま、トップさんのサヨナラ公演であまり人が死ぬのもあれだしね。
これはこれで面白かったのでいいですけどね。

本役さんの演技が気になるので続けて本公演も見ようっと。

しずくちゃんは本公演でヒロイン格だし、新公は出てないのかと思ったら!
最後の明日海さんの挨拶の時すぐ後ろに立ってるじゃないですか!
エキストラ出演だったのかな?それにしても美しいなあ…。
この公演で退団しちゃったなんて悲しすぎる…(涙)。

にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

宝塚歌劇団 ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。