SSブログ

【宝塚】月組博多座『ME&MY GIRL』 [宝塚・舞台の話・月組]

これはだいぶ前に見ました。
スカイステージ放送分、2008年8月20日、博多座公演です。
この公演は役替りがあったのですが今回は龍さんジャッキー、明日海さんジェラルド。

『ミー&マイガール』は大好きだった麻乃佳世さんのサヨナラ公演だったので、
95年当時公式ビデオを買って何度も見て、思い入れがあって大好きな作品です。
この公演の前の瀬奈&彩乃さんの大劇場本公演、新人公演は録画してまだ見てませんでした。

霧矢さんビル。うまい、本当にうまい。
太陽みたいな明るさと元気さ、優しさと上品さ、若々しさ、ビルにぴったりですね。

しずくちゃんサリー、もう本当にかわいくてけなげ。
これの前に新公で演じてますが、その時は同期の明日海さんが相手で、
一緒に頑張ったって感じではなかったかと思うのですが、
今回は先輩の霧矢さんが相手で、ついていくのが大変だったのではないかと勝手に想像しますが、
一生懸命な感じがよくでていて、それがまたサリーのけなげさ、いじらしさに繋がってたと思います。
とにかく体が細くて儚げな感じで、応援したくなっちゃうんですよね。
たしかに歌はうまくないのですが、それを上回る可愛さで、お芝居もハマってる。
最後のドレス姿なんて溜息が出るほど美しいし。
ただし眉毛が変。ドレス姿の後からすごく濃くて見事な半円アーチ型の眉になって残念、なぜこうしたのか…
フィナーレではデュエットダンスまで踊ってるのに…(涙)。
ここで次期トップの霧矢さん相手にサリーをやらせたからには、
劇団はトップにする気だったんじゃないかと思うのですがねえ…惜しかったなあ。

ジョン卿の桐生さん!超、超かっこいい!!!渋い!ダンディ!素敵!
ちゃんと渋いイギリス紳士のおじさんに見えるのに、
若々しい霧矢さんと歳が近く見える、という不思議な現象が起こってました。
こうなるとちょっとマリアの京さんとバランスが悪かったかなー。
「お屋敷の弁護士」の場面で、ジェラルド達と4人で並んで「ちょいと食べてちょいとむしり~」って
片足をあげて前に進む振り付け、ものすごい足の上がり方でしたね!腰痛もちの役なのに~。

マリアの京三紗さん、京さんはすごく上品で可愛らしくていいんですが、
やはり桐生さんと並ぶとちょっとバランス悪かったかな。
ただ、マリアにしては最初から優しすぎたかな。全然怖く見えない。
京さんというとどうしてもマロングラッセを思い出してしまって、いっそう優しく見える。
でもあの歌もちゃんと歌ってて、さすがですね。

ジャッキーの龍さん、かわいい~。かわいいけど大女!
しかしその昔真琴つばささんのジャッキーを見たので大女には慣れてます、大丈夫、余裕!
ビルを誘惑する場面ですごい美脚でびっくり。 少々オカマっぽくもあるけど十分綺麗。
エキセントリックさは薄めだけど、目がすごくキラキラ~、
いやギラギラしてて「獲物を狙う肉食系女子」でした(笑)。
しかしジャッキーってマリアの姪じゃなかったっけ?今回は娘になってたな…。

ジェラルドの明日海さんはいかにも育ちのよいボンボンって感じでぴったり!
龍さんに振り回される様子が似合いすぎてて可愛い~。

パーチェスター星条さん、発音良すぎますよ!当たり前だけど!
かっこいいパーチェスターですねえ~。
あの体格で可愛く歌い踊る姿がおかしくて面白い。歌も素晴らしい。

花瀬さんはいつまでも可愛らしい方ですねえ~しみじみ
桐生さんとのバランスでいえばこの人がマリアでもよかったな。
っていうかサリーも十分いけますよ!

美鳳さんもかわいい外見を保ったままでおかしなおばさん役が似合ってて面白い。
チーフメイドの音姫さん、綺麗だなあ~。
蘭乃ちゃんがチョイ役で贅沢だなあ。
ヘザーセットの研さん、渋くてかっこいい!声がいい!
警官が榎登也さん!キャー、大好きです!

フィナーレは何と、榎さんと麻月れんかさんで1場面歌うんですよ!
すごく驚いた!けど嬉しい~夢のよう。
実は私榎さんのファンでして、下級生の頃は龍さんより好きだったもので、
よく「龍さんばかり抜擢しないで榎さんにも役をつけろ!」と吠えていたものです。
いやーかっこいい2人ですねえ~デレデレ歌も初めて聞いたけどなかなかうまいですね!

ロケットの後、星条さんがかわいい女の子2人連れて出てきたと思ったら!
蘭乃ちゃんと明日海さんじゃないですか、可愛すぎますよ!
明日海さんってば蘭乃ちゃんと並んでも全く引けをとらないですよ…。
星条さんと並ぶとちゃんと小柄に見えるし、反則ですよ!
歌は娘役のキーでさすがに苦しそう、蘭乃ちゃんはさらにやばい、その分星条さんの声が大きい。

次は桐生さんと女装の龍さんが階段から登場。やっぱり大女ですね。
しかしウエストが細!体が薄い!腕が細くて長い!綺麗!かわいい!
歌は低めの声で歌ってるから上手。桐生さんも歌うまくなりましたよねー。
その後、男役を引き連れて踊る桐生さんのかっこいいこと!デレデレデレ

そして霧矢さんとしずくちゃんのデュエットダンス~。
セリ上がるしずくちゃんの肩と背中の華奢で美しいこと!
霧矢さんとの並びもよく似合ってるのになあ…(涙)。しかしやはり眉毛がアーチ型で変なまま。
この華奢さ、一生懸命さがどうにも麻乃さんを思い出させて泣きそうになりましたよ…。

そしてパレードのエトワールが花瀬さん!さすが綺麗で上手!
この人、歌が得意な超路線だったのに、エトワールはあまりやってないんですよね、なぜか。

いやー、やっぱり『ミー&マイガール』はいいですねえ~。
この公演、キャストが95年版と似てるところがあって、思い出しながら楽しく見ました。
この人数の少なさも作品にあってたような気がします。

にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

宝塚歌劇団 ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。