SSブログ

【宝塚】月組『バラの国の王子』『ONE-私が愛したものは…-』 [宝塚・舞台の話・月組]

割と最近スカイステージで放送されたものを、ついさっき見ました。
本当に今見終わったばかりで、勢いで感想を書きます。
2011年5月29日収録、東京公演千秋楽です。

お芝居は『美女と野獣』が原作というのは知ってましたが、実は私『美女と野獣』見たことがなく、
原作も読んだことないので、ストーリーを知りませんでした。
今回の舞台で前情報で仕入れていたのは、「大劇場初日に東日本大震災が起きた」ことと、
「私の大好きな桐生園加さんと研ルイスさんのサヨナラである」ことだけです。既に泣きそうです。
お芝居は木村信司先生ですか…私は『扉のこちら』以来です。賛否両論な方なのは知ってます。

感想を先に言うと、「言いたいことはいろいろあるが、良い舞台だったなあ」です。

いやー、霧矢さん、本当にうまい、素晴らしい。歌がうますぎる。
あの野獣のかぶり物で1時間半も演じるのはさぞ大変だったことでしょう。
とはいってもチラッと出た後30分以上も出てこないけどね!いつ出てくるのかとハラハラしましたよ!
ベルが家に戻った後、家来に「連れ戻しに行ってはいけない」と言い聞かせるシーンでは
思わずマジ泣きしちゃいましたよ!心が綺麗すぎますよ!ここの歌がまたいいんだ(涙)。

蒼乃さん、超~かわいい!持ち味は女役タイプの人だけど、完璧に純真な少女でした。
蒼乃さん単体でもちゃんと可愛いけど、2人のお姉さんがアレなので、並ぶと特に可愛らしく…ゴニョゴニョ
台詞も歌も声がすごく綺麗。元から歌手だったのではないんでしょうけど、歌うまいですねえ。
ベルのチェックのワンピース、すごくかわいいなあ。

龍さんは出番は少ないしちょっと損な役回りのような気もするけど、
「キラキラの衣装で空気を読まない王様」と、ある意味これ以上ないハマリ役。
まあなんとキラキラ美しいこと、でもせっかく金髪なのにちょっと髪型がシンプルすぎでは。
家臣の青樹さんみたいに、後ろ髪とか横髪があるともっと良かったのに。
でも微妙なエキセントリックさが出てていいですよ~。
なんかあの空気の読めなさ、嫌われてるのに全く気づかない無神経さ、
ちょっとショーブランを思い出しちゃいましたよ。
見せ場の歌が2回くらいあって、迫力あってとても上手でした。

越乃さん、娘思いで優しいけど微妙に頼りないお父さん役、ぴったりで素敵~。
お父さんが野獣の屋敷に迷い込んで朝起きたらいつの間にか寝巻に着替えてた、って
一体誰が服を脱がせたの!?なんて考えちゃいましたよ!

お姉さん2人、おかしすぎますよ!
特に星条さん、反則でしょう!出てきた瞬間からおかしいですよ!
掃除をするベルにお菓子を手渡したところで大爆笑が起きてたけど、アドリブだったのかな。
憧花さんもはじけまくってますね!でも2人とも妙にかわいいです。

家来たちは、豪華メンバーなのにアンサンブルに徹してて、すごいなあ。すごい大人数。
もちろん役名がついてる人には少しずつ見せ場があるんだけど、基本アンサンブル。
みんなが王子様を心から慕って心配してる感じが良く伝わってきて素晴らしい。
『ハムレット』の時も思ったけど、歌える人が多くてコーラスがすごくまとまってる。
かぶり物じゃなくて、手に動物の面を持ってるのはいい演出ですね。
家来たちがちょっとずつ歌う場面は、桐生さんと研さんが少し長く歌ってた…(涙)。
そういえばみんな「鹿」とか「ライオン」なのに桐生さんだけ「ミスターモンキー」なのはなぜだ?

家来の中で明日海さんだけ衣装が違ってて、進行役もかねてて、すごくいい役。
泣いてるベルに「泣かないで~♪」って歌う歌がすごく良かった、曲も歌唱も。
虎というよりはどう見てもその顔は猫ちゃんですけどね!手つきが超かわいいですよ!

鳥さんチーム6人がみんな可愛くて歌うまでした。ベルの近所の青年のみなさんも歌うま~。
ほんとに歌える人多いなあ。

花瀬さんはやっぱり可愛いなあ~こんな可愛いお妃がいるのに浮気する龍さんって…。
彩星さんも迫力あって歌うまで綺麗~。
青樹さんもかっこよくて歌も上手~。
王子のみらちゃんがかわいすぎ。

ストーリーに突っ込みたいところが複数あったり、役が少なすぎじゃないかと思ったりもしますが、
間違いなくハッピーエンドになるだろうということはわかるので、安心して見られました。
(↑ただ、本公演はアンサンブルの素晴らしさが堪能できたけど、新公は役が少なくてかわいそう)
歌がどれも素晴らしくて(曲も歌唱も)、最後まで楽しくあっという間でした。

ショーは草野旦先生か…草野先生には『マンハッタン不夜城』の嫌な思い出があるのですが、
『メモリーズオブユー』『パパラギ』と良い思い出もたくさんあるので、良いほうに期待したい…。

結果は「一箇所ちょっと嫌な思い出がよみがえったが、全体はまずまず良かった」でした。
大人数でカラフルな演出が多くて視覚的に楽しめるのですが、
曲がもうちょっとかな。主題歌が「ワン!ワン!」ばかりで耳に残らなかったな。
やっぱり少しドラマチックな曲が聞きたいなー。
あと、あんなに「宝塚、タカラヅカ~」って正面切って言われるとちょっとこっぱずかしい。

霧矢さんはお芝居でかぶり物のせいかあまり踊らなかったけど、こっちは歌いまくり踊りまくり!

スロットマシンの場面、滑り台からキャッキャッ降りてくる龍さんと明日海さんが可愛すぎ。
ここの龍さんのはいてるズボンがどう見てもパジャマだけど、それでもかっこいい。

ピアノの場面で、センター付近最後列に愛希れいかちゃん発見!かわいい~。
この時もまだ男役だったのか。っていうか男役姿初めて見たかも。

ギネスの場面の、明日海さんと4人の男役が銀橋を渡る場面、
宇月さん紫門さん珠城さん…ときて鳳月さんだ!すごい!意外、煌月さんじゃないんだ。

桐生さんのロボットダンスがすごい!
他の場面でも踊りまくってて超、超、超かっこいい…(涙)。

蒼乃さんのダルマ姿!すんごい美脚!スタイル良すぎ。ちょっと奥村チヨ入ってたけど。
ほんとにダンスが素晴らしいですね~。霧矢さんと息ぴったりすぎる。

中詰めで、どうにもこうにも『マンハッタン不夜城』の衣装に似すぎてる人が大量に出てきて、
目まいがしそうになりましたが…蒼乃さん龍さん明日海さんの袖についてるあの極太モールは…。
上着の色柄も見覚えある…15年も前の悪夢をまだ見せるか…。

ユニコーンの場面は最初は何事かと思ったけど、最後まで見たらとても素敵でした。
ペンライト持って踊ってるー、劇場で見たらすごく綺麗だっただろうなー。

銀橋で歌う龍さん、ラベンダーの衣装すごく綺麗ですね!
痩せすぎをうまくカバーしてますよ! うわーキラキラ笑顔で綺麗~☆
この後の娘役さんが燭台もって歌う場面もすごく綺麗。背景がレース柄~。

次はもう大階段の男役さんの群舞か…フィナーレが近づいてきてるんだな…ぐすん。
霧矢さんの斜め後ろの桐生さん、その後ろの研さんの胸に白い花が…うえーん。

すげー、デュエットダンスの時まで霧矢さんが歌ってる…。

ぐはっ、桐生さんがエトワールだ!うわーん、本当に最後なんだ(号泣)。
後ろに娘役2人連れてるけど、彩星さんはともかく、琴音さんはちょっと意外。
でも、どうせなら研さんと桐生さんの2人でやって欲しかったなあ…。
研さんに歌の見せ場がなかったのが残念。

中詰めの衣装以外は、オーソドックスで楽しいショーでしたね。
でもやっぱり「ワン!タカラヅカ~ありがとう~」ってのはこっぱずかしかったな。

千秋楽なので、退団挨拶まで放送…。
美夢さんも退団か…可愛くて好きでしたよ(涙)。
私の大好きだった榎さんが大親友だと最近知りました、うわーん、2人とも大好きー!
そして、桐生さん…うわーん、ほんとに辞めちゃうのー?
「365日の現実よりたった1秒の夢のために」って、最後までかっこよすぎますよー!
研さんもー!ほんとに辞めちゃうのー?
あんなに渋くてかっこいい歌声なのに、話す声は結構かわいいのね(涙)。
2人とも、今は芸能活動されてるみたいですね。
研さんは本名の「優雅」に芸名を改めたそうで…すごい素敵な本名ですね!
新しい道でも大活躍してほしいですね。幸多からんことを…。

にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

宝塚歌劇団 ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。